忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月21日 大勝負。

こんにちは。1日遅れの更新になってしまいました、にょきのすけです。
仙台のあまりの寒さにさっそく風邪気味です。


0366f5a5.jpeg

さてはて、今日も元気に畑の土おこしです。

今日は埼玉からきた高校生の団体さんと作業です。




ここはガレキも多くはなかったので、若さでどんどん作業を進めて頂きました!
こちらの畑、もう少しで土おこしは終了です。
終わったら農家さんがトラクターをかけて、野菜を植えるとのことです。


ちなみにこちらの農家さん、家は流失はしなかったものの、めちゃくちゃになってしまいました。
農機具も壊れ、農地もガレキだらけ。
1度は農家をやめようと思ったそうです。

それでも、また立ち上がることにしたそうです。
「また百姓やろうって思ったんです。借金背負ってでも、大勝負かけようって。」と、笑顔で話して下さいました。
この笑顔の前には、どれほどの苦しみや葛藤があったのでしょうか。


そして「もとは専業農家だったんだけど、今は仕事をしながら農作業してるんです。今は生きていくので精いっぱいなんで、こうやってボランティアさんが来てくれて、本当に助かってるんです。自分ではやれねぇから。」と、
何度も頭を下げてお礼を言って頂きました。

1b020a84.jpeg
さらにはこうして、飲み物を用意してくださったり


僕らが通る所に
「ボランティアの皆さん、ご苦労様です。」
と張り紙がしてありました。


本当に、胸が熱くなってしまいます。
こうした思いに、どうにかして応えていきたい。

 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

皆さんが支援している、農家の方々からの想い・・・きっと今までの積み重から大きな信頼を得ているんだと思います。

そんな想いをしっかりと受け止めて、これからの暑い夏を、乗り切って下さい。

メガネポンチ | 2012.07.23 09:52 | 編集

返事、遅くなってしまいました。

いつもコメント、ありがとうございます。

農家の方のこうした信頼を裏切らないよう、日々の活動に一生懸命に取り組まなくては、と改めて思いました。
暑さに負けずに、地道にコツコツ復旧、復興、地域おこしに向けて取り組んでいきます。

にきまん | 2012.07.27 03:56 | 編集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]