忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月8日 窓ガラスは語る…

どうも、畑大好きじょうきちです!
最近は美しい畝を見るのが大好きです◎
すっごくきれいな畝はまさに芸術品ですよ!


といいつつ、今日おこなった活動は
障子はり&仕上げの作業です!
外枠と和紙との接着部分を9㎜にカットしていきます。
image_20120608180716.jpg













↑やり方を説明してくださっている様子の写真。
細かい作業なので、女性向きです(笑)

この作業をやっているとなんだか自分が職人であるような気分になります◎


57f69a63.jpeg













すでにたてかけている障子も、障子の端がきれいに一直線になるように手直ししました。
すでにのりの接着部分は十分に乾燥されているので、なかなかきれいにするのは骨が折れます…。
しかし、この現場は4人での作業だったのですが、4人ともこの現場は2回目ということもあり、
スムーズに作業を進めることができ、午前中で仕上がりました!



というわけで、午後からは窓ガラスと雨戸の水洗い、サッシのお掃除+合間に庭の雑草抜きをしました。
いいてんきだったため、洗ったものもすぐに乾きます!

目標数仕上げることができました!03705619.jpeg














ちなみに、
窓ガラスには津波の跡が…
写真はとりわすれましたが(すみません!)、
私の身長163㎝よりも少し高い位置に跡が残っていました…。

この場所は沿岸からだいたい3,4キロ地点。
改めて津波の怖さを実感しました。

それでも、またこの地で暮らしを立て直そうとしている人はたくさんいます。
一人でも多くの方を応援をしていきたいですね。


最後に今日参加してくだざったボランティアさんお疲れ様です!&ありがとうございました!!
また機会がありましたらよろしくお願いします!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]