忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/20 台風後の二木ひまわりプロジェクト

ReRootsで取り組み始め、ようやく芽が出てきた

二木のひまわりプロジェクト

台風の影響により、とっても大変な事態になりました。
DSCN1242.JPG
ここは、田んぼでも川でも湖でもありません

ひまわりを植えている畑です。

完全に水の底







DSCN1245.JPG

水の中に

ひまわりの双葉がうっすら見えます。

この状態で2日間水が引かなければ、根腐れしてしまう。

畑一つが全滅となる危険




DSCN1241.JPG
2か所目のひまわり畑

半分が水没しています。

でも畝が出ているところは生き残れるはず。







0273fe07.jpeg
3か所目のひまわり畑は
無事でした。

周囲は完全に水没していますが、
ここだけは免れました。







8c671a14.jpeg
それでも、

畝の間は水


発芽しているひまわりはどうにかなると思います。






せっかく植えたひまわり、このまま駄目にしてしまうのはとっても悔しいです。
素人ながら、期待を込めてひまわりを植えただけに、何とも言えない気持ちです。

農家が被災した直後に抱いたであろう気持ちが少しわかります。


やはり排水機場などが復旧しないと本格営農再開は難しいことを思い知らされます。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

まだ風に注意です

千葉もひどい雨風でした。
まだ木々を揺らす大風が吹いています。
仙台もこれからだと思います。
気を付けて下さい。
早く水が引いて、少しでも多くの野菜やひまわりが育ってくれる事を祈っています。

千葉もん | 2012.06.20 13:00 | 編集

台風の中お疲れ様です。

毎回、ブログ拝見させていただいてます。冠水してさらなる復興大変だと思いますが、頑張って下さい。今後参加させていただけたらと思ってます。

復興応援し隊 | 2012.06.20 16:45 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]