忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月15日 れたす。

こんばんは。にょきまんです。
今日は福岡から活動に参加された方が3人もいました!しかもみんなバラバラで。
九州魂、すごいです。

さてはて、今日はこの前から取り組んでいるひまわり畑のためのガレキ拾い、土おこしでした。
900d112a.jpeg


この畑、写真の通り、荒浜のガソリンスタンドのすぐ隣にあります。

あの津波の爪痕が生々しく残っているガソリンスタンドのわきにたくさんのひまわりが咲いていたら
少しでも心の傷を和らげてくれるかな、と思って

みんな黙々と作業しています。



今日は昼から蒸し暑くなってきましたが
ガレキひろいは午前中で終了です。

午後からはつちおこし。
7e96a491.jpeg

土がかたく、がれきもたくさん出てきました。

写真には撮っていないですが
大きな岩のようなものも。







がれきの分別もいつもより時間がかかりました。
35a20405.jpeg

みなさんがれきを小分けにして分別するなど
すごく手際がよかったです。
けど、量が多すぎた。








明日も雨が降らなければこの畑の続きをやる予定です。

そして、今日の支援後

ハウスに支援先の農家の方がいらっしゃり
ひまわりの肥料について教えていただきました。
改めて、農家ってすごい。
肥料だけでも本当に色々なことを考えて量や、種類を決めていらっしゃいます。

しかも
「作業してもらった畑でとれたんだ」と言って
4.jpeg

レタスをいただきました。
上から、サニーレタス、グリーンカール、エンダイブ。

どれも新鮮で、本当においしいです。
こんなに立派な野菜を作れるまでにどれだけの時間や苦労が必要なんだろう。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ありがとうございました

ひまわりが咲いてたくさんの方の心が少しでも癒されますように。
福岡にもどりますが自分のできることを行っていきたいと思います。
ありがとうございました。

福岡もん | 2012.06.16 22:53 | 編集

RE:ありがとうございました

>福岡もんさん
こちらこそご参加、ありがとうございました。
ひまわりは、今週中にも種植えを行う予定です。
僕らもひまわりを見た方が少しでも癒されたら、と願っています。

これから福岡も一層暑くなってくるので、どうかお体にはお気を付け下さい。

にょき | 2012.06.18 04:10 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]