忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ReRoots菜の花ファーム ちょっと残念な…

春になり、
ReRoots菜の花ファームでも
菜の花が咲きました。

が、

全体の3分の1くらい。
DSCN1029.JPG

手前のほうと、奥のほうは

この地域の強風でやられてしまいました。
防風ネットをはってもダメでした。

ここは、
海岸から1キロくらいのところで、
防潮林もなくなり、いぐねや垣根もなくなってしまったので、
冬と春の強風を遮るものがありません。

あらためて、
育てることと
その地域の自然の動きを
知ることの大切さを学ばされました。

DSCN1030.JPG

近づいてみると、

それなりに
菜の花の雰囲気があります。

とっても
勉強になった
ReRoots菜の花ファームの
経験でした。


やっぱり、
昔の人が
農業ができるような景観をつくって、
この地域の農村風景を保ちながら
当たり前の風景だと思ってしまうようで、
実はそれがとっても大事。

知恵をもとに
農村風景や景観も作って
それで作物を作れるんだな
という価値の重さに気づかされました。

どうにかして、
ReRootsとしても
この地域の農村風景を取り戻していきたいです。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]