4月29日 年齢1桁から

82436868_01.jpg今日は2つの班で、荒浜地区の畑のがれき撤去をしました。
遠くから車で来てくださった方や、小学生のお子さんまで!
いろいろな方が集まっての作業でした。

よく小学生や中学生でも参加できますか?という質問をいただくのですが、ReRootsでは特に年齢制限を設けずにボランティアの方を募集しています。
小学校低学年の方でも、畑のがれき撤去の作業はできますので、ボランティアをしてみたいというお子さんがいる保護者の方は、お気軽にお問い合わせください!


82436868_02.jpg幸いなことに風はあまり強くなかったのですが、とても砂利が多く苦戦しました。
面積から考えると今日作業できた量はごくわずかですが、今後も継続的に作業して、畑として使えるレベルまで戻していきます。

ゴールデンウィーク中も、変わらず皆様のご参加をお待ちしています!

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

お世話になりました!

29日に荒浜地区で瓦礫の片付けに参加したSuzukiです。(静岡県から行きました。)

震災から1年。私達も青森~岩手まで被災地を見てきました。スケジュールの都合上、見るだけに留まってしまうことに対してのモヤモヤ感を抱えながら1年過ごしてきました。
「もうボランティアなんて無いだろうな」とも思っていました。

でも、今年の震災の特番をTVで見て、初めてまだボランティアの方々が活動していることを知りました。
お恥ずかしい限りです。

1日くらいしか活動できないことに引け目を感じましたが、まずは現地にいかなければ現状を知ることは出来ないと思い、ReRootsさんの活動に参加させて頂く事にしました。

初めての参加で最初は少々緊張しましたが、スタッフの皆さんが気軽に話しかけてくれたりしたので大丈夫でした。
(自転車での移動も、色々見る事が出来たのでなかなか良かったです。)

畑で石や木を掘り出しながら、この畑が復活できるまであとどらくらいかかるんだろう?と考えていましたが、あの畑で野菜が育ったなら、是非食べに行ってみたいです。

皆さんの活動には本当に感心させられました。

是非、荒浜地区に少しでも多くの生命の息吹が戻るようこれからもがんばってください。
あの土地の悲しみを癒すことにもつながっていくことと思います。

私達もまた是非参加させて頂きたいです。
その時はまたよろしくお願いします。

ありがとうございました。


Suzuki正&春

Suzuki | 2012.04.30 20:27 | 編集

Re:お世話になりました!

お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご参加いただきありがとうございました。

やはり遠くの方だと、現状が正しく伝わっていないということは、日々感じますので…一人でも多くの方に現状を知っていただきたいと思っています。
さまざまなものを見て、現状を知っていただけたならうれしく思います。

ReRootsはこれからも長い目で活動していきます。
また参加していただける日をお待ちしております!

ReRoots | 2012.05.20 08:56

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[10/08 偽ブランドバッグ]
[09/27 名無しのリーク]
[09/13 replica bvlgari bvlgari necklace]
[09/10 fake cartier necklace]
[09/01 bracelet cartier homme prix replique]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード