ReRootsは、東日本大震災による津波被災地の復旧から復興、更には地域おこしにむけて、仙台市若林区のボランティアハウスを拠点に活動する団体です。
ボランティアをしたいけど、何をしたらいいか分からないという方も歓迎です。お気軽にお問い合わせ・ご来場ください!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
29日に荒浜地区で瓦礫の片付けに参加したSuzukiです。(静岡県から行きました。)
震災から1年。私達も青森~岩手まで被災地を見てきました。スケジュールの都合上、見るだけに留まってしまうことに対してのモヤモヤ感を抱えながら1年過ごしてきました。
「もうボランティアなんて無いだろうな」とも思っていました。
でも、今年の震災の特番をTVで見て、初めてまだボランティアの方々が活動していることを知りました。
お恥ずかしい限りです。
1日くらいしか活動できないことに引け目を感じましたが、まずは現地にいかなければ現状を知ることは出来ないと思い、ReRootsさんの活動に参加させて頂く事にしました。
初めての参加で最初は少々緊張しましたが、スタッフの皆さんが気軽に話しかけてくれたりしたので大丈夫でした。
(自転車での移動も、色々見る事が出来たのでなかなか良かったです。)
畑で石や木を掘り出しながら、この畑が復活できるまであとどらくらいかかるんだろう?と考えていましたが、あの畑で野菜が育ったなら、是非食べに行ってみたいです。
皆さんの活動には本当に感心させられました。
是非、荒浜地区に少しでも多くの生命の息吹が戻るようこれからもがんばってください。
あの土地の悲しみを癒すことにもつながっていくことと思います。
私達もまた是非参加させて頂きたいです。
その時はまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Suzuki正&春
お返事が遅くなり申し訳ございません。
ご参加いただきありがとうございました。
やはり遠くの方だと、現状が正しく伝わっていないということは、日々感じますので…一人でも多くの方に現状を知っていただきたいと思っています。
さまざまなものを見て、現状を知っていただけたならうれしく思います。
ReRootsはこれからも長い目で活動していきます。
また参加していただける日をお待ちしております!
<< 4月29日 生命の気配 Top 4月29日 床下への砂利入れ >>
カレンダー
ブログ内検索
最新記事
最新CM
カテゴリー
プロフィール
忍者ブログ[PR]