忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月28日 雑草

こんにちは。パコです。

本日はわたしのチームは雑草取りとガレキ拾いを行いました。

長い間畑として使われていなかったこの土地は、枯れてしまった草で覆いつくされていて、地面の表面にあるであろうガレキすらよく見えない状態でした。

なのでまずはレーキという道具を使って雑草を取り除いていきます。
6963d273.jpeg











写真ではよく見えませんが、大きなフォークみたいなのがレーキです。
この子がいるだけで作業効率は格段にあがります!

集めた草は猫車を使って運び、一箇所に山積みにします。

どんどん、どんどん積み上げていきます。
c3fa16fd.jpeg











ただの雑草抜き、となめてかかってはいけないんだな、と思いました。
この山はこのあともすくすく大きくなりました^^

しかし、完成形の写真を撮り忘れてしまいましたので、どれほど大きな山になったのかは、皆さんのご想像にお任せいたします。


大体きれいになったら、あとはガレキ拾いです!

ここにはガラス片のほか、食器の残骸のようなものがたくさんありました。

近くにたくさん家が建っていたからでしょうか・・・


今日はボランティアのみなさんの協力のおかげで、目標を達成することができました!
みなさんお疲れ様でした!

ちなみに今日作業した畑は、あとで一度農家の方に機械をいれてもらってから、再びガレキ拾いを行い、
そのあとは畑として普通に使いはじめるそうです。

少しずつではありますが、毎日確実に、復興に向かって一歩いっぽ前進しているんですねー
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]