忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/16 ガレキひろい

今日は、農家のお母さんと一緒にガレキ拾いです。

DSCN0887.JPG

家が流されてしまった土地で

表面にいろんなガレキが落ちているので、

それを拾います。





DSCN0888.JPG
見ての通り、

たくさんのガレキが出てきます。









でも、その横で
DSCN0886.JPG
お母さんは、

昨日のうちに
畑を耕運して、

もうジャガイモとねぎを植えていました。

黒いマルチをかけてあるところにはレタスを植えるそうです。



本当は、この畑のガレキも拾う依頼を受けていたのですが、今日が待ち切れず、昨日のうちにやってしまったそうです。
野菜は時機を逃すとうまく育たないので、日曜の休みのときに行ったとのこと。
でも、こうして自力で頑張っている姿はすごいです。

でも、お母さんから休憩時間の時、津波から逃げる様子や近くの小学校に避難した様子を聞かせてもらいました。

小学校の1階に津波が押し寄せ、吹き抜けのところで水が渦を巻き、人が巻き込まれているところから引き上げて助けたこと、カーテンでくるんでみんなで体を寄せ合って暖をとったことなど、聞いていて背筋が凍るような話でした。

やはり、忘れてはいけないです。












PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

記憶

次のステップに進まれている方々にも、僅か一年前の生々しい記憶と折り合いをつけながら、頑張っていらっしゃる事を、忘れてはいけないんですね。

時間と共に忘れられていく記憶を、リマインドさせる事も大切な役割だと思います。

まだまだ、話す事が辛い方もいらっしゃると思いますが、こうやって話しをして下さる方に寄り添うのも、必要な活動なんだと、改めて思いました。

話しを聞くのも辛い場面が有ると思いますが、皆さんの活動の種になる事を祈ります。

メガネポンチ | 2012.04.17 11:56 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]