忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/14 JTBさんツアー班

現場での活動の後、そのままバイトに行ってしまったのでこんな時間に更新することになりました・・

今日は、JTBさんのボランティアバスパック32名のみなさんと、仙台市若林区荒浜というところで畑のガレキ拾いをしてきました。参考http://www.jtb.co.jp/shop/ShopOther.aspx?shopid=400&branchno=14 前日夜遅くに東京・上野・大宮お出発して、1日ボランティアをして帰る というツアーを利用されてこられた方々でした。

作業中の写真です。



畑の所有者の方も4,5人来られて、地震の時・津波のとき、救助のこと、避難所でのこと、借り上げ住宅でのことなど、お話をたくさんお聞きすることができました。実際に体験談を聞いたり、実際に目で見るのでは印象が結構違うので、今日被災時の状況をお聞きするチャンスがあったのは本当に幸運でした!

活動場所は荒浜小学校の近くだったのですが、荒浜小学校は2階まで浸水しました。荒浜小学校の先生は、地震が起きてから生徒を家に帰さず、学校で待機させたそうです。それにより、津波が来たとき生徒は屋上に避難することができました。また、毛布や食料も3階に集めたため、津波の水が引かず、なかなか救助されない中でもなんとかやっていけたそうです。

活動場所周辺は、仙台市により危険区域とされ、居住は認められていません。そのため震災以前に荒浜に暮らしてらっしゃった人は、仮設住宅や民間借り上げ住宅などで暮らしてらっしゃいます。
ですから活動場所周辺は、もともと住宅地だったところも含めて、殺風景な状態です・・

今回活動した畑は、早ければGWくらいには野菜栽培を始めるそうです。たのしみです!

今日一緒に参加してくださったみなさん、ぜひ野菜ができたころにまた仙台市若林区に来てくださいね!枝豆を一緒に食べましょう!笑


ちなみに活動後にボランティアハウスで撮った写真は、ReRootsのFacebookページにUPしてあるので、もしよかったらぜひみてくださいね


それではまた機会をみておこしください、
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

土曜日はお世話になりました

雨も降らず、風も吹かず、天候に恵まれた土曜日
良い畑になるように心をこめて小さな瓦礫やガラスの破片を拾いました。
初参加の慣れない作業でしたが、佐藤さんや平松さんのお話と笑顔に
とても励まされました。どうもありがとうございました。
また機会を見つけて参加させていただきます。
(いえ、枝豆につられて、ではありませんよ)

とうもろこし&枝豆 | 2012.04.17 00:14 | 編集

お久しぶりです!

今の今までコメントに気づかずすいませんでした汗

みなさんががんばってくださったおかげで、この活動した畑ではすでに野菜が植えられたようです!→http://reroots.blog.shinobi.jp/Entry/543/
私もまだ見に行けていませんが、こうやって被災した農地に緑が戻るのは本当にうれしいです。またぜひ来てくださいね!こころよりお待ちしています!

ちなみに明日、ReRootsもこの農園の一角に野菜を植えに行くかもしれないです、まずは枝豆、じゃがいもあたりを考えています!

ReRoots | 2012.05.05 23:39 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]