3月18日 ねちょねちょ

どうも!またまたじょうきちです!

今日は荒浜地区と種次地区で活動を行いました。
荒浜地区はオレンジ君が、種次地区は私が担当でしたので、
私は種次での活動について書こうと思います。
(実は昨日と同じ現場でした)

今日は藤岡災害ボランティアサークルの43名の方と一緒に畑の中のガレキひろいを行いました。
昨日小雨が降ったために畑は湿った状態でなかなか作業は大変でした
image_20120218180059.jpg











畑の中央になるほど水たまりがあり、
またこの畑の土は粘土質だったため
土の状態は「ねちょねちょ」という感じでした!

image_20120218180228.jpg












長靴にも泥がねっちょり…





そして、お昼休憩中に、ここの畑の農家さんがコーヒーの差し入れをしてくださいました!
しかも、震災時のことや畑で作っていた野菜についていろいろ話してくださいました。
やはり農家さんから直接お話を聞けるのはとても大きいです。
同じ内容を私が話したとしても、まったく言葉の重さが違います。
今日は初めてボランティアに参加した方も多かったので
より心に突き刺さった方が多かったのではないでしょうか。
image_20120218175812.jpg











赤いジャンバーの方がここの畑の所有者である農家さんです。
また、継続して来てくださったボランティアさんがReRootsTシャツを着て参加してくださいました!
ありがとうございます!!!
みんなでこのTシャツを着て作業ができたらすごく気合が入りそうですよね!
めざせ復興屋!!!笑



今日は粘土質の畑の性質上あまり進めることができず、残念でしたが、
最初の説明の通りに動いてくださったので、非常に助かりました!
image_20120218181254.jpg











写真でもわかるように、作業を行ったところとそうでないところの境がまっすぐですよね!
波のようにぼこっぼこしたラインになってしまうと、後日作業するときに、
どこからやればいいかわからなくなってしまう恐れがありますが、
その心配は全く必要ないですね!本当に美しい!


なんだかボランティアさんの意識の高さに刺激を受けました!
わたしも負けないように今後も頑張っていこうと思います!


 

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

ゴメンナサイ

じょうきちさん、最後までいてもらえなくてゴメンナサイ。
でも藤塚を案内してくれてありがとうございました。改めて災害の恐ろしさを認識しました。初めての参加者が7割以上だったので、かなりショックを受けたようです。
復興屋Tシャツ後ろ姿でありがとう。暖かくなれば着る機会も増えるのでまた着て参加します。

近藤敬子 | 2012.03.20 21:02 | 編集

とんでもないですっ!

近藤さん、コメントありがとうございます。
荒浜のことは全然気にしてないので、大丈夫ですよ!
それよりもうまく被災地について説明できなかった自分に反省です…。
みなさんに申し訳なかったです…すみません。
でも、現地を見てよかったというお話を聞けてよかったです。安心しました。
また、復興屋Tシャツも着ていただいて本当にありがとうございます。
実際にTシャツを着て参加してくださるとReRootsの士気も高まり、今後活動をしていく上での励みにもなります。
遠方から来られるのは大変だと思いますが、今後もよろしくおねがいします。
後、取材の放送日は決まり次第すぐに連絡しますね!

じょうきち | 2012.03.22 01:13 | 編集

無題

じょうきちさん、こんにちわ。
3/18に一緒に活動させていただいた遠い北から来たものです(笑)
まだ1年生のじょうきちさんですが、とてもしっかりされていて
すごいなと感心しました。
私が感じたことは、自分のブログに書きましたのでもしお時間あればみてやって
ください。(説明等で間違っていたらご指摘いただければありがたいです!)
説明いろいろしていただきとても参考になりました。ただ…車が通ったりすると聞き取れない部分があり、拡声器などあればもう少しきちんと聞けたかなと思いました。
月並みですが…これからも活動頑張ってください!

nana | URL | 2012.03.23 08:50 | 編集

アドバイスありがとうございます

nanaさん、コメントありがとうございます。
しっかりしているように見えました…?
友人には、「天然だよねー」「ふわふわしているよねー」といわれるので、
正直すごくうれしいです笑 

ブログ拝見しました。
写真が大きくて、しかもきれいですね!
見ていて現地の雰囲気がすごく伝わってきました。
特に松の木を見上げているボランティアさんの写真の構図がすてきですね!

また、アドバイスありがとうございます。私の声聞きずらかったですよね…汗
すみません…。今後は拡声機の使用を検討してみますね。

今後もReRootsでは現地の方の思いに沿って活動いきたいと思っています。
また機会がありましたらいつでもいらっしゃってください。
応援よろしくお願いします。

じょうきち | 2012.03.24 01:05 | 編集

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[10/08 偽ブランドバッグ]
[09/27 名無しのリーク]
[09/13 replica bvlgari bvlgari necklace]
[09/10 fake cartier necklace]
[09/01 bracelet cartier homme prix replique]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード