忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2/4 2月最初の活動

49113233_01.jpg最近は連日の雪で支援活動ができませんでした。
2月に入ってからは今日が初めての支援活動です!

まず今日の朝のハウスの様子から…
水に浸けた柄付きたわしが凍っていました。完全に氷漬けです。
最近は最低気温は氷点下が当たり前なので、うっかり入れっぱなしにしてしまうとこうなりますね…(笑)
毎晩の水抜きも欠かせません。



49113233_02.jpg今日の活動は、よくある「畑の土おこし」です。
畑の土に石などの固い異物が含まれていると、まず、耕運機をかけた時に耕運機の歯が壊れてしまいます。
また、石以外の異物でも作物の成長が邪魔されて形が変わってしまったり、成長が止まってしまったりします。
そのため、手作業で一つずつがれきを除去していくしかないのです。

今日の畑は異物の量はそこまで多くない方だったのですが、時々大きな瓦やガラス板が出てきたので、気が抜けませんでした。

しかも、3日連続で雪に覆われていたので、土の中の水分が凍ってしまってスコップが刺さりません。
土を掘り返しているのではなく、石を砕いているような感覚でした。

49113233_04.jpg
今日はこの畑の約1割を15人で作業しました。量が多いのでまだまだ作業は続きます。
最近は雪が多く活動も不規則になってしまいますが、皆様のご協力は毎日お待ちしております。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

おつかれです

http://mako10-beat-3sx.blogspot.com/2012/02/blog-post.html

若い子達誠実さが うれしかった
君たちがいれば 絶対に 復興できるって 思う がんばれえ
おっさんんも 名刺くばってナンパばっかしてちゃいけないと おもったよ ん 
再会

たかやま | 2012.02.07 21:38 | 編集

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]