1月28日 荒浜へ

お久しぶりです。じょうきちです。

今日は雪のために活動は中止でしたが、中止とは知らずに
東京と長野から各お一人、神奈川からお二人来られました。
そこで中止の場合に
「ReRootsの紹介や地域案内のプログラム」
を検討していたので、半日ほど説明や案内を行いました。

主に、ReRootsについてのご紹介、PV・取材されたときのテレビの録画などを
見ていただき、若林区における被害の様子や現状について説明しながら
被災地を案内しました。


荒浜に行くと…
DSC_0610.jpgDSC_0609.jpg













黄色いハンカチ?
いつのまに!

黄色いハンカチということは…
やっぱり荒浜にまた戻ってきたいというメッセージの表れでしょうか?

移転を希望する方、そして、荒浜に戻りたい方…
ともに応援したいですね。
さらに、時期が来たら
ReRootsでも農地支援で一緒に頑張りたいです。

今日いらっしゃったボランティアの方も、
実際に現地の様子を見ることができてとてもよかった
とおっしゃっていたので、このような案内プログラムを今後も継続して行っていきたいと思いました。


私自身も初めて荒浜に行ったのですが、
家の中に土砂やガレキが入ったままのお家、
運ばれて山になった土砂やガレキ、
そして、どこにあったのか分からなくなった墓石の山などを
実際に目の当たりにすると言葉になりませんでした。

今日はとても穏やかな海だったのですが、
その穏やかさに底知れない恐怖も感じました。
実際に津波を経験したことがない私でさえ。

それでも、またこの地で暮らしたいという方がいます。
そんな地元愛を守りたいです。
少しでも、お力になれるよう今後とも頑張ります。







そして、、、
今日はお昼前に、地元の子どもたちが4人ほど遊びに来ました。
そこで、一緒に雪合戦や鬼ごっこなどをして遊びました。
DSC_0441.jpg












いやーすごく元気でした!
自分にもこんな時期があったのかと思うと信じられません。

でも、こうして地元の子どもたちが元気な様子を見るととても安心します。
最後、事務作業をする際にも、その傍らで子どもたちはゲームをしていました。
まるで自分家であるかのように笑

そして、また来るといって帰っていきました。
子ども達にも満足していただけたようでよかったです。



今日は日中の晴天のおかげで、
雪がだいぶ溶けたため
明日はちゃんと活動できそうです。
みなさまのご参加をお待ちしています。



★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

岡田サテライト

もし、今日も活動中止でしたら、岡田サテライトは活動してました。

おっさん | 2012.01.29 10:06 | 編集

〉岡田サテライト

岡田との連携次のミーティングで検討します。うまく助け合えたら、と思います。ありがとうございます

ReRoots | 2012.01.29 22:02 | 編集

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[07/29 S品N品ロレックス]
[06/18 いとーしゅーじ]
[06/07 imitation van cleef and arpels collier]
[06/07 replique van cleef et arpels]
[06/07 contrefaçon montre rolex daytona]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード