忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1/24 ビニールハウス建てと土おこし


本日1月24日の活動は
①畑の土おこし2件
②ビニールハウス建て
でした。

DSC_0582.JPG
まず、一件目の土おこしのほうは

無事に終了しました。










ちなみに、この農家の畑なんですが、今取り組んだ畑ではなく、同じ敷地の隣に2反もある大きな畑があります。
その畑は469人ものボランティアが入って、ガレキを取り除いたとても大変な畑でした。
それが、トラクターによってこんなにきれいに整地されていました。うれしいです。

bdbd1c1d.JPG
以前はこんな感じが


   今回は↓
DSC_0583.JPG











別の角度から
securedownload5.jpg

 きれいに整地されています。
DSC_0584.JPG











こうやって、取り組んだ畑がグラウンドのようにカチンカチンでガレキ交じりだったものから、畑らしい姿に変わっていくのは、何か生きかえったような感じがして感慨深いものがあります。

DSC_0594.JPG
こちらは

もう1件の畑の土お越しの方です。









ビニールハウス建てのほうは、
DSC_0587.JPG
まず、

ビニールハウスを建てる支柱の穴を
ドリルで開けます







DSC_0590.JPG
支柱に

端から45センチのところに印をつけて、
そこまで穴に埋めます。







DSC_0586.JPG

支柱を穴に埋めてさします









DSC_0588.JPG

でも、
どうしても微妙に穴の深さの誤差がでて、
支柱の高さがずれてしまいます。
その時に登場するのがこれ。






DSC_0592.JPG


道具の名前は分からないのですが、
これを支柱に噛ませて
印のところがちょうど地面と水平になるように
均等に深さを微調整します。





DSC_0596.JPG
屋根の背骨の部分も取り付けます。

空が青くていいです。








DSC_0595.JPG

横の支柱となる柱の地表面の部分も組み立てました。









DSC_0597.JPG

最近、
ビニールハウス建てに慣れてきたことと、
今日は道具がそろっていたので、
1日でもだいぶビニールハウスらしくなってきました。








ちなみに、この畑では、全部で6棟分のビニールハウスを建てる予定です。

頑張ります。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]