12月28日 冬休み初日は大掃除

ReRootsは、12/28~1/4の間、冬休みといたします。
農家の方々もお休みしたり家族で過ごしたりする期間となり、ボランティアを受け入れる余裕がないため、その間は私たちもお休みとさせていただきます。
皆さんのご理解をお願いいたします。


そんな今日(かなり昨日ですが…笑)、冬休み初日は、メンバーがハウスに集まって大掃除をしました。
少しだけ、ボランティアハウスのことも含めて、今日のお話を。

普通の日はボランティア参加者の方は、9時に朝礼があり、ボランティア活動をして4時頃解散します。
メンバーはミーティングや事務作業、資材の整備があるので、朝8時前から支度を開始して、実際に解散するのは6時頃になったり…さらに遅くなる日もあります。

休日は学生メンバーも多く活動の幅が広がるのですが、平日はボランティア活動だけで精いっぱいです。
毎日資材を整理できたら理想なのですが、実際そうはいきません。
だから、週1回くらいは片付けや掃除をと言いたいところですが…
休日もハウスに残れるメンバーは1人や2人という感じなので、完璧な掃除ができるわけでもありません。


20111228.jpgなので、今日はそろってみんなで掃除と片付けをしよう!ということに。
ハウスの中も外も徹底的に掃除しました。
ハウスの中の倉庫のものをいったん出したら写真のような感じに…
写真を見るとなんじゃこりゃー!って感じですが(というか、倉庫にあるものを知っているのになんじゃこりゃー!って思いながら作業してましたが)、ハウスにはいろいろな資材があるのです。
その多くは頂いたもので、少しずつその物資を使いながらボランティア参加者の方々を受け入れています。
※容器と中身が一致するとは限りません! 笑

もちろん写真に写っている資材などはちゃんときれいに片付きましたよ!


外にある倉庫には長靴などが入っています。
倉庫の中身を全て出して(写真はありませんが…)、隅々まで掃除しました。
皆さんに貸し出す長靴も一つ一つ拭きましたよ!

そして書類整理も。
ボランティアを行っていくうえで必要ないろいろな書類を、効率よく事務作業できるようにまとめておきました。
このようなことは今日だからこそできたのかなと思います。


ReRootsは、来年の新たなスタートに向けて準備をしました。
まだまだ皆さんの力は必要です。
今後とも変わらず、ReRootsをよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年を!

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード