忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月12日 グレーチングマーチ


どうも

最近髪の毛が泥でメッシュになっていることが多い
ReRoots広報のNもとです

今日は先日から引き続き種次の側溝の開通作業を行なっていきました

あ、「タイトルの『グレーチング』って何だよ」というお話ですが
側溝のところどころにある網がありますよね 
あの網のことを「グレーチング」と呼ぶのだそうです
ちょっとかっこいいですね

はい、すみません今日の活動の話です

今日も2人1組になって
側溝にもぐって泥をかく係と
土のう袋に泥を入れるのをアシストする係とで
連携しながら作業を進めていきました

いまだに沿岸部の側溝には
津波が運んできた泥がこんなにつまってしまっています
79cddac2.jpeg











それをかいていくのが今日の作業だったわけですが

作業風景はこんなかんじ
106bea0f.jpeg











女性ボランティアの方も積極的に側溝に入って泥をかいてくれていました!

3e87f6d8.jpeg











むしろこれだけの写真だと
「男性陣ほんとにちゃんと泥かいてたのか」と思われてしまいそうですが
みなさんばっちり泥かきしてくださっていましたのであしからず

今日はこれまでも数度ReRootsにボランティアに来てくださっている
NPO法人greenbirdのみなさんも一緒に活動してくださいました!
0335e6e3.jpeg











みなさんの活躍のおかげありまして
上の写真にある側溝の列は今日一日で全て泥をかき終えました!

かき終えた側溝の写真も載せたかったのですが
側溝は泥をかくと全て蓋を閉めていくのでちょっとその中の写真は撮れませんでした…

実際に綺麗になった側溝を見たい方はぜひ現地で!
(ちょっと強引な宣伝)

今日は最後に、
いっしょに活動したボランティアのみなさんと
お世話になっている地域の方と一緒に写真を
59a4758e.jpeg











たくさんの方に支えられてReRootsは毎日活動しております。

ReRootsでは明日もボランティアハウスを運営しております!
みなさんのご来訪を心よりお待ちしております!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]