忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいもプロジェクトの準備中

みなさん、こんにちは!かなえです

今年もいよいよ始まりました!「いくっちゃ~若林田畑の復興ツーリズム~」
若林区の農村の魅力を多くのみなさんに感じてもらうツアーを行っています。
おいもプロジェクト・ひまわりプロジェクト、どちらのツアーも年3本立てでお送りします!

さて、おいもプロジェクトも今年で3年目を迎えました。
今年の第1回目は、今週末5月15日(日)に開催いたします!
畑では、さつまいも・枝豆・さといもの苗植え・種まきを体験します


畑準備の様子の報告です!
ゴールデンウィーク中は、
雨が降ったりやんだり、水がはけなくて畑に入れない日が続きましたが、土づくりと畝たてが完了しました!

まず、さつまいもと枝豆が元気よく育つために、牛糞と消石灰をまいて、農機具で耕うんをします
次に、畝(うね)をたてます。
畝は、野菜まわりの水はけを調節する役割があります
野菜の種類によって、畝の高さや形は様々です!

こちらはサツマイモの畝
黒いビニール(マルチ)は、保温効果と雑草防止の役割があります


こちらは枝豆区画の土づくりの様子です
枝豆の畝の高さは10センチほどで、平たい形の畝です。
新入生も人生初の耕耘機に挑戦です!



里芋は、苗の周りに土を寄せることによって、芋ができる部分が増えていきます
今は平らな畝ですが、土寄せをしていくと、秋には高い畝になっているでしょう



枝豆の苗もかわいい芽が出てきていました!
生命力を感じますね


着々と準備が進んでいます!今週末は、いよいよ苗植えです
いい天気になりますように…!

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]