忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の畑

秋山です。
桜も例年より早く咲き始め、最近は暖かいなあと思っていましたが、今日は少し肌寒いですね。

今日は、ReRootsファームでオクラ区画の土作り、大根収穫をしました。
オクラの土作りでは、発酵牛糞と石灰をまきました。

この後、トラクターで耕耘してもらいます。
種をまくのは今月末頃になりそうです。


写真に写っている左側の畝はイチゴです。
今年は実できないかなあと思っていたら、なんと、、、

実が成ってました!
とても小さいんですけどね。
緑の中に突然、赤を見つけたときは驚きました。
サイズこそ小さいですが、実が成ると嬉しいものです。
これからは、水やりが欠かせません。


収穫した大根は二年子大根という品種です。
関西では時無し大根と呼ばれているとか。
根が細長く辛味が特徴です。
収穫作業は、大きく育ってるものだと抜くのが大変で、手で引っ張るだけじゃ全く抜けません。無理に抜こうとすると、途中で切れてしまいます。
この収穫の大変さから、徐々に作られなくなってしまったそうです。
こんな大根も収穫できました(笑)
 
植物って面白いな、とつくづく思います。
収穫した大根はそのまま茹でたり、みそ汁にして食べました!
特徴である辛味はあまりなかったです、、、。
美味しい野菜作りはやはり、一筋縄ではいきませんね。
農家さんの野菜作りの技術は本当に奥が深いです。

これから植える夏野菜は、どれか一つでもいいものを作りたいです。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]