忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

埼玉で野菜の出張販売してきました!

こんばんは!神戸です。最近また寒くなってきましたね…体調にはお気をつけてお過ごしください!
先日は埼玉県新座市のベーグルカフェ輪粉さんが開催された、モノ・つなぐ市にReRootsも去年に続き出店させていただきました。
震災から5年、営農再会を果たした農家の方は多くいらっしゃいます。しかし、それでもなかなか生活再建が進まないという現状があります。復興の現状、そしてなにより農家の皆様の努力をお伝えするために今回、野菜の出張販売をさせていただきました。実際にメンバーも荷物を引っ張って埼玉に行って来ましたよ!
お客様の中には、サポーター会員制度にすでに加入されている方や、輪粉さんのリルーツ販売の広報を見たという方もいらっしゃって、本当にたくさんの方々との「つながり」を感じることができました。
ここで買った野菜が美味しいと報告にわざわざいらした方まで!お客様の声が詰まった報告書を農家さんにお渡しするのが楽しみです^ - ^
さて、埼玉県の方ではあまり見ない野菜もあったとの声がありましたのでこの場をお借りして簡単に紹介させていただきます。
その野菜はというと仙台雪菜なんですが、見た目は縮みほうれん草に似ているので見慣れない方もいらっしゃったかと思います。雪の降る時期に寒さに耐えて育った雪菜はとても甘いそうです。そんな中にも独特の風味があり、おひたしや野菜炒めにオススメです!
他にも仙台産の野菜には、あまりスーパー等では見慣れない(?)けれど美味しい野菜がたくさんあります!ぜひ食べてみてくださいね!
会場はたくさんのお客様に来ていただき、とても活気がありました。営業の雰囲気はこんな感じです。子供たちも多く和気あいあいとしていました!
そして、最後に
私事で恐縮ですが、この記事を書いている私自身、小中高とさいたま市(新座市のお隣です)に住んでいた経験がありまして、お客様といろいろなお話を通して、本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
埼玉に住んでいた当時を思い返すと、約一ヶ月に及ぶ計画的な停電や断水の影響の他には、震災の影響を直接的に受けることはあまりなかったように思います。それでも震災から5年経った今でも、こんなにも震災復興支援を応援してくださる方が多くいらっしゃることを嬉しく思いましたし、より一層活動に身が入ります!
現段階では出張販売の予定はありませんが、今後もこのような形で遠方の方にも直接販売していきたいなと考えています。もしブログを読んでいただいている皆様のお近くで販売する機会があれば、是非お越しいただけたらなと思います。今後ともよろしくお願いします!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]