忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月4日 Yellow Field Project(仮)

今日は、復興局で、菜種播きを行いました!

こちらは種まきごんべえさんです
e74ce752.JPG











グリーンコープさんの方とReRootsメンバー合わせて5人で
3反(100m×30m)の田んぼに菜の花の種を筋蒔きしました

前回小松菜と雪菜の種を播いたときに活躍した「種まきごんべえ」は今日も活躍しました!

5人で、2時間ほどかけて種を播き終わり
 
午後から田んぼの中に、くわと角スコップを使って排水路を作りました
くわを使うのはけっこう腰にきました…笑



b16d74c8.JPG
来年6月ごろに菜の花を刈り取り、それから油をとれるようになる予定です
今回お借りした田んぼも含めて周りの田んぼは用水路が使えないため、稲作に使えるのは再来年以降になります
来年の春、田んぼ一枚であっても菜の花でいっぱいになるのが楽しみです
今日一緒に作業した方も、芽が出て花が咲くのを見に来たいとおっしゃっていました!ほんとにそう思います!
 
 




b1243654.JPG
さて、今日は作業後にReRoots farm(リルーツファーム)の小松菜・雪菜の様子を見に行ってきました
すくすく育っていますね
 
次の日曜には、玉ねぎや小松菜なども追加で植える予定です
天気が少し心配ですが…
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]