忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月29日 側溝開通式典へ向け


どうも

ReRoots広報のNもとです

今日は側溝の中にいたサワガニ以外の生き物と出会えなかったので動物写真はカットです

本日の別行動班の活動は側溝の泥かきでした

今日は昨日に引き続き種次の側溝の開通に向け奮闘しました

種次の側溝は深い上に泥がもっさりと詰まっているのでなかなか手ごわかったです

参考画像
6eeb6cb1.jpeg











このようなかんじで50センチ近く泥が積もっているので

開通には相当な労力が必要でした

でここからは側溝開通に必死で写真が全くないことを深くお詫びいたします

泥をスコップでかき出す人、土のう袋を持って泥を上手に入れるのを補助する人
に別れ、せっせと作業をしていき

前回も一度参加してくださった学生中心のボランティア団体「@plus」のみなさん、

これまでも数度活動に参加してくださった「greenbird」のみなさん、

数度というレベルでなく活動に参加していただいている
ボランティアセンター発足時から継続してボランティアを行なっているベテラン勢のみなさんの活躍で、

とても長い距離、側溝を開通させることができました!

側溝の泥かきの作業はなかなかの力仕事ですが
その分開通したときの達成感は非常に大きいです

個人的にはこの側溝の開通という作業が
子供の頃砂の山にトンネルを掘った頃を思い出し
童心に帰ったような気持ちになります

まだまだ側溝は続きますが、少しずつ、
津波を受けた若林区が、元の姿に戻りつつあることを感じます

ただ、元に戻らない部分も目の当たりにします

種次から見た今の荒浜の様子です
arahama.jpeg











生え揃っていた松の防風林が津波でへし折られ
今では本当にまばらになってしまいました

この震災があったことを忘れず、
それでいて新しい気持ちで
これからも若林区の復興に尽力していきたいと思います

ReRootsは明日も明後日も毎日運営しています!
復興のために何かしたいみなさん、ぜひ一度お越しください!

ではまた明日!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]