こんにちは、日が短くなり、気温も低くなってきましたね。
遅れましたが、18日に今年度最後のおいもプロジェクトが行われました。
前回のおいもプロジェクトでつる返しをして、早二か月がたち、今回は待ちに待った収穫!
先月のブログにあるように、試し掘りで大きなおいもが出てきたので、スタッフもわくわくしていましたが、それ以上に参加者さんも楽しみだったのではないでしょうか?皆さん行使の方の説明に熱心に聞き入っています。
つるを鎌で刈り、マルチをはがして、さあ!いよいよ芋掘りです。
掘ってみると、細いさつまいもも出てきました。残念・・・
しかし、大きいさつまいもさんもありました。畝の深くまで入り込んでいるので収穫は結構大変で、子供たちは特に大変そうでしたが、・・・
なんと!こんなに大きなおいもを掘り出しました!
カメラ目線じゃないのが少し残念ですが(笑)
続いては、里芋の収穫です。昨年は育てなかったので、今回初の試みでした。
近所の農家さんから「ReRootsの里芋は立派に育っているね」と声をかけてもらったことがあり、ほかの農家さんの畑にある里芋と比べて同じくらいの大きさに葉が成長していたので、こちらも期待大です。
そしていざ、掘ってみると・・・
しっかり里芋ができていました!この写真は収穫した一部で、もっとたくさん取れましたよ。
お昼は事前にとっておいたお芋を使って焼き芋や芋煮などの料理を食べました。おいもがたくさん使われていたためか、いつもより早くお腹一杯になった気がします。(笑)
今回は初参加の方がいらっしゃいましたが、ほかの参加者さんとすぐに打ち解けた様子でした。農業を通じて交流が深められるって、なんかいいですね♪
収穫した分は各自持って帰りました。中には自転車で一度持ち帰り、また取りに来てくださる方もいました。ほんとにおつかれさまです。
今回の収穫で、今年度のおいもプロジェクトは終わりとなります。単発参加の方もいらっしゃれば、すべての回に参加された方もいました。講師の方に積極的に質問したり、話を聞いたりと関係も徐々に深まっていったと思います。私たちも一緒に作業したりお話したりととても楽しかったです。講師の方、参加者さん、おつかれさまでした!そしてまた一緒に作業しましょう!
PR