忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月19日三本塚市民農園芋煮会!!

こんにちは、みぞおちにソフトボールが当たり、お腹が痛い木暮です。


 昨日は私たちが運営のお手伝いをしている、三本塚市民農園で芋煮会を開催しました。


 参加されたのは、市民農園の利用者さんだけでなく地主の方や、農園のご近所さんたちも集まり、非常ににぎやかな会でした。

 ご近所の方が市民農園のイベントに参加されたのは初めてですが、会話の中で「子供連れが楽しそうに農作業をしていて気になっていて声をかけたかったのに、気後れしていたが、今回のイベントに参加して声をかけてみようという気になった」「専業農家だから、農業に関してわからないことがあったら聞きに来てもいいよ」といった声が聞こえてきました。

 利用者さんや近所の方が交流を深めていき、農園のある若林、三本塚の魅力について改めて感じていただけたらReRootsとしてもとても嬉しいです。

 三本塚市民農園ではまだ空き区画がありますので、農業に興味のある方はぜひReRootsまでご連絡ください!!

 以下、昨日の様子です。

まず初めに全員で自己紹介をしました。もちろん近所の方にもしていただきました♪皆さん家の場所まで丁寧にしてくださいました。



芋煮を食べながら、近所の方から震災の前の地区の暮らしや、震災当時の話などもお聞きしました。やはり、震災後土質が変わってしまい皆さん苦労されているようです。




芋煮の後のデザートとして、サツマイモやカボチャのチョコフォンデュをしました。品種の違いによって食べ比べ等もして、大好評でした。サツマイモとチョコの相性は思っていた以上にすごかったです。皆さんもぜひお試しください。




そして、途中で近所の方はお仕事に戻られましたが、最後に記念写真を取りました。たくさんの利用者さんに参加していただきました。次回以降の企画にご期待ください!!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]