忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋煮会開催しました

今日はReRoots若林ボランティアハウスのイベント
芋煮会でした!

これは、宮城・山形以外の人には何かよく分からないものかもしれませんね(笑)

「芋煮」という、豚汁にサトイモを入れたものをみんなで食べる楽しい楽しい行事です^^

仙台では秋の風物詩的な存在のようですね

(こんな説明であっているのでしょうか)

私は東北大1年の学生なのですが、地元が関西のために芋煮は今年初で、ふるまう側でありながら、とても楽しみでした^^

町内会、子供会と協力して、たくさんの芋煮を準備しました!

l_9656483f14b9343afb815dabfb2a88f1fd204eec.jpg











大きなお鍋にい~っぱい!

具材は、できるだけ地元若林区のものを使用しました
白菜やネギ等は下荒井生産組合さんから
サトイモやニンジン、きのこ等は、この前も活動中に豚汁の差し入れを提供してくださった今庄青果さんから

お肉は六郷にあるおにくやさん
味噌は若林区荒井にある「神屋敷仕込み味噌クラブ」(代表 佐々木千賀子さん)から

この若林区の復興への気持ちをこめています。

そのほかにも松木石油ガスさんにもご協力いただきました。

また、いままでにReRootsの被災地支援ボランティアに参加してくださったボランティアの方から頂いた
じゃがりこやうまい棒などのお菓子や、子供たち向けおもちゃ、

仙台市の飲食店さんからいただいたジュース、

仙台市社会福祉協議会や若林区役所を通じて提供していただいた、アクエリアスやお茶、ビタミン剤も

地域の方々に配布し、喜んでいただけました!!

この場を借りてお礼申し上げます!

ありがとうございます。


芋煮会は
地域の方々がたくさん来てくださいました! 

l_9afc00999fe35e2b3c2d3a18aee9c45e2452981c.jpg  










105004336_org_v1319377223.jpg











私たちも芋煮をいっぱいいただきました。

111023_1257_01.jpg

町内会、子供会の奥様方のおかげで、とても美味しかったです!









今日の被災地ボランティアの活動に参加していたボランティアたちにも、夕方お出ししました

l_3de1be0483e0f0e408b471c21ee5c948d31dcf79.jpg










美味しい~

何杯でもいけます!笑




今回の芋煮会は、まわりの方々のたくさんの協力のおかげで実行できました。
本当に感謝しています。

近所の方と美味しい芋煮を一緒に食べることができ、本当に良かったです。

また、ボランティアの方にも食べていただいて、心があったかくなったといっていただきました^^



ありがとうございました。


 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]