忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月12日 防災訓練

こんにちは。
梅雨明けを待てずにカッパで自転車を乗り回しています。
,スキャンピンです。

今日は仙台市の防災訓練に参加しました。
6月12日は仙台市の「市民防災の日」になっていて、1978年に起きた宮城県沖地震をきっかけに制定されたようです。


朝八時半に防災放送が流れました。大津波警報避難開始です。



防災リュックを背負っていきます。



防災リュックはボランティアハウスに置いてあります。
防災リュックにはこのように非常時のための様々な備えが入っています。


   

ボランティアハウスから一番近い避難場所は東部道路の避難階段。20分ほどで到着です。
ここは緊急時の避難場所なので、もう少し時間がある場合は七郷中学校に避難します。



雨模様の中でしたが、地元の皆さんもヘルメットを被って参加されていました。
やはり、一度被災した地域です。いつなにが起こるかわかりませんから、こうした訓練はとても大切です。
皆さんもこの機会に各自の防災について再確認してみてはいかがでしょうか?


それではまたごぎげんよう。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

防災訓練

訓練お疲れ様でした。
持ち出しのグッズは、流石に緊急的に必要なものが詰まってますね。
こちら(東京)では、ここ暫く大きな災害もなく、ホームセンターで扱っている非常持ち出しリュック等も、本当に必要なものよりも余計な物が多いなぁ~と、思う事があります。
そんな意味で、皆さんは「生きている辞書さん」です。
避難した時に、普段は気付かなかったケド、こんなものがあったら良かったとか、避難生活が楽になった って物があると思います。

また、人間は良くも悪くも、記憶が薄れていく生き物です。
悲しい出来事は、早く忘れたいですが、被災した貴重な体験と記憶は、後世にも伝わるように、またこういった訓練も陳腐化して風化していかないように、今を生きる我々の課題ですね。

メガネポンチ | 2014.06.13 11:51 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]