昨日も田んぼプロジェクトを行いました!
この日は飛び入りでボランティアさんが2名来てくださったので、
その方も一緒に活動していただきました。
ここ最近とは打って変わって少しひんやりした気温の中、
せっせと苗を運び、田植え機に積み込みます。
(写真の向き変えるやつどうすればいいんでしょう…)
田植え機が大きな田んぼに植えていく様子は何度見ても感動します。
前日らへんから田植え機のうちの一台の調子が悪いとのことで、クボタの人が機械の様子を見に来ていたのですが、機械の様子を見つつさりげなく苗運びを手伝ったり、田んぼのことについて農家さんと語っていたりして、なんだか驚いてしまいました。
ただのお店の人と、ただのお客さん、という関係ではなく、ちゃんとした人間関係というか…
こういうのって農村だからこそなんじゃないですかねぇ…あったかいなぁ、と思いました。
ちなみに今日来て下さったボランティアさん、関東の方だったのですが、震災後こちらの地方に足を運び始めて、今でも年に数回様子を見に来ているのだそうです。
そしてよくよく聞いてみると、去年も田植えのお手伝いに来てくださった方だそうです。
時間が経っても応援し続けてくださる方がいるというのは、
とってもありがたいことですね(*´ω`*)
そういう方がもっとたくさん増えてくださるように、農家さんと協力しながら、
若林区の魅力をもっと発信していきたいな、とあらためて思いました。
PR