忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台若林区で田植え体験 5月19日

仙台市若林区の田んぼは、そろそろ田植え中盤でしょうか。
まだまだ小さくて頼りない苗が、田んぼの中で風に吹かれて揺れています。


19日は、スタッフ含め3人で仙台市若林区の田植え作業を体験してきました!!

写真 1.JPG を表示しています

農家、お手伝いされている方々と、苗を田植え機に載せていきます。
宮城県の品種「ひとめぼれ」と、豚用のえさに飼料米を今日は植えてきました!



現在、ReRootsでは、「田んぼプロジェクト」と銘打って、
種蒔き、田植え、収穫などの
お米作りの体験をしていただくツアーを開催中です!!

普段食べているお米はどんなふうに作られているのか。
気になりますね。

詳細は、ぜひお問い合わせください。


こちらの写真は、若林区笹屋敷から、海側を見たときのもの。左の奥に荒浜小学校が見えます。
去年は田んぼにはできず、大豆畑だった場所です
今年は、待ちに待った田んぼです。
こうやって少しずつ農業が元通りになっていくんですね。
写真 2.JPG を表示しています
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

今年の稲刈はいつ頃になりそうなんですか?

NONAME | 2014.09.14 20:40 | 編集

稲刈りについて

若林区では黄金色の田んぼになってきました。

田んぼプロジェクトでは今週末の21日に行う予定です。

若林区ではもう稲刈りが始まっている田んぼもありますが、最盛期は今週末のようです。

新米が楽しみですね。

いとうよ | 2014.09.17 15:49 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]