忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月9日 ひまわりプロジェクト始動!!


こんにちは
お久しぶりです。ましゅまろです。

今日はひまわりプロジェクトについて書きます!

2012年度より継続的に取り組んでいるひまわりプロジェクトが今年もはじまりました。

ひまわりプロジェクトについてはこちらのページを御覧ください→http://reroots.nomaki.jp/sunflower.html

ひまわりを育成するにあたって、まずは畑の土づくりからはじめなければいけません。



ひまわり畑になる予定の農地にこのようにして肥料をまいていきます。
肥料は市販の化成肥料を用います。
背負っているのは、その名も「さんすけ」。これを使えば肥料を効率的にまくことができます!
背中のタンクに肥料をたっぷり詰めて、手元のノズルから肥料を散布しています。

さて、肥料まきが終わったら畑の耕耘です。



トラクターで畑を耕耘していきます。
農家の方がやるようにまっすぐに、そして水平に耕耘していくのは本当に難しいです。経験の蓄積がぜんぜん違いますね;;
この日はじめてトラクターを操縦したのですが、一般自動車との構造の違いにやや戸惑いました。。。


この畑の広さはおよそ0.5反です。
昨年もひまわりを植えた場所で、荒浜地区の県道沿いにありますから、お近くにお住まいの方は通りがけにぜひみてみてください!
だんだんと成長する様子が見られます!夏はきれいなひまわりが花を咲かせることでしょう。


ReRootsは夏が本番です。一年中いつでも本番ですが、夏は特に!
これからの季節が楽しみですね。



PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

農業

「さんすけ」さん、なかなか面白い器具ですね。
このブログも、だんだんと農業の話題が多くなっていくんでしょうね。

そこで、農業では当たり前に使っている用語の解説なども加えて頂けると、もっと身近に感じられるかなぁ~と思います。

そこで、「質問-1」 広さを表す「反」はどの位の大きさ?
㎡とか、車の駐車場何台分とか、身近な物で比較して頂けないかなぁ~と
思います。

ひまわりの生長も、種まきされたら楽しみになりますね。

メガネポンチ | 2014.05.12 21:58 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]