ReRootsは、東日本大震災による津波被災地の復旧から復興、更には地域おこしにむけて、仙台市若林区のボランティアハウスを拠点に活動する団体です。
ボランティアをしたいけど、何をしたらいいか分からないという方も歓迎です。お気軽にお問い合わせ・ご来場ください!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
これまで、ReRootsでは「復旧から復興へ、そして地域おこしへ」をコンセプトに若林ボランティアハウスをオープンして、農地再生に取り組んできました。全国から約30,000人にものぼるボランティアにきていただき、ようやく復旧にめどがつきました。
東日本大震災の津波によって壊滅的な被害を受けた若林区でしたが、ボランティアによるガレキ撤去や行政による除塩作業と圃場整備も進み、なにより、あきらめない農家の努力によって田畑に再び作物が芽生える状況まで回復してきました。
農地のガレキ撤去が終わると、今度は本格的な営農再開を進んでいく復興の段階です。農家が営農形態を整え、生産設備を回復し、経営が安定するまでには時間がかかります。さらに、生産したものを販売すること、地域に人の往来を作り出すこと、農村コミュニティや景観を回復することなど課題がたくさんあります。
ReRootsでは農業や景観づくりの取り組みを体験し、おいしい野菜を食べ、自然に触れ、農家と語らいながら農村復興を応援しようと「いくっちゃ若林~田畑の復興ツーリズム~」と題して3つのプロジェクトを企画しました。
復旧支援の先に、農業とコミュニティを維持できる状態へ向けて<< 5月10日畑作業! Top 5月8日 箱の中身は…。 >>
カレンダー
ブログ内検索
最新記事
最新CM
カテゴリー
プロフィール
忍者ブログ[PR]