忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月16日 毎日楽しい。

どうも、久しぶりの登場、はたらっくまです。

ご提供いただいたトラクター、サターンX20。
ブログでは紹介していませんでしたが、提供頂いた直後にエンジントラブルをおこして壊れてしまいました。
たった200m走って即修理に出してみんなで復活を願っていましたが、エンジンを載せ替えないと復活できないとのこと。

そこで、毎日地球未来賞のクボタ賞を受賞した際に頂いた賞金とReRootsを以前から応援して下さっているJoyStudyさんからの応援を頂いて中古のトラクターを購入しました!!


中古とは思えないほどきれいです。
いつも機械の修理を頼んでいるお店に探して頂きましたが、近くでずっとボランティアを続けていることを知っているので、頑張って良いトラクターを見つけて下さったのだと思います。

名前は毎日新聞さんとJoyStudyさんから文字って「エブリジョイ号」でしょうか。

暖かくなり、そろそろ耕耘に入りたいこの季節。
さっそく畑づくりへGOです。



中古とはいえ、まだ少ししか走っていないので、調子もばっちりです。
作業していると、まわりの農家の方も寄ってきて、さっそく品定めと「運転には気を付けなさいよ~」と色々とアドバイスして下さいました。

頑張っている農家さんと多くの方の応援で購入したこのトラクター。
ReRootsで使う畑の耕耘はもちろん、機械がなくて困っている農家さんへの貸し出しなどで若林区の復興に貢献できるように大切に使いたいと思います。



PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

機械

なかなか良い相棒が手に入ったようで、心強いですね。私も機械類をオークションで購入したりしますが、中古には当たり外れがありますから、信頼できる方から購入で来るのが一番です。
私は、有る程度自分で治してしまうので、そのあたりは割り切ってますが・・・

今でもいくつかの資材を保有されているともいますが、機械を長持ちさせるには、正確な使用方法と日常のメンテナンスが大事です。
駆動部分の点検は特に大事です。
古い燃料を入れっぱなしですと、運転の際にキャブレターを痛めます。
吸気フィルターの掃除も、土埃が多い場所では、清掃が大事です。
エンジンオイル等も、年1回位で交換できると良いですね。
最初は調子良くても、それを怠ってしまうと、修理の方が費用がかかってしまいますもんね。
近年、メンナンスフリーやなかなか壊れない国産品の登場で、機械に手をかける習慣が薄れているように感じます。
学生メンバーに、工学部の方がいると、更に心強いですね。

上記の内容、もちろん既に実践されていることもあると思いますので、世話好きの戯言と流して下さい。
使用後は、丁寧に掃除をしてあげることで、機械に対する愛着もわくと思います。
どうぞ、大切にそして、機械の本望としては、どんどん使ってあげる事と思います。

メガネポンチ | 2014.04.17 13:58 | 編集

無題

メガネポンチさま

丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。
まだまだ機械の取り扱いには慣れていなく、メンテナンスも十分に行えていないのです。
アドバイス頂いた通り、しっかり勉強して長持ちするようにしなくては、ですね。

新しいトラクターも来たので、一層大切にして、若林区の復興のために一緒に動いてもらいたいと思います。

ReRoots | 2014.04.20 12:46 | 編集

連休

連休の4日にそちらに伺う予定です。
電気の工事をちょっと行いますが、メンテナンスについて何かお知りになりたい事がありましたら、気軽にお声掛け下さい。

メガネポンチ | 2014.04.26 16:58 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]