忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月10日 活動後のご褒美

51996531_01.jpg
先例に倣って、まずはここのおうちのわんこから!


…はい、それでは本題です。
今日はもう一方で、ビニールハウスの組み立てをお手伝いしていました。
やはりこの現場も津波が来た場所で、ビニールハウスは流されてしまったそうです。


51996531_02.jpg
柱だけ立っていた状態のビニールハウスを…

51996531_03.jpg 51996531_04.jpg
梁を固定していって…

51996531_05.jpg
しっかりしたハウスが出来上がりました!

一人が金具を付け、もう一人がそれを打ち込んでいく…流れ作業です。
分担して協力すれば、効率がかなり上がります。
…と書くのは簡単なのですが、実際はなかなか難しいものでした。
そもそも、この作業の経験者はほとんどいませんでしたし…



51996531_06.jpg 51996531_08.jpg
現場に行く途中にも壊れた車やがれきの山がありました。
まだまだ、元通りには遠い状態なのかもしれません。

ですが今は、一歩ずつですが、確かに復旧と復興が進んできています。
依頼主の方は別のビニールハウスなどで作物を作っています。上の写真は、依頼主の方が実際に栽培した小松菜です。
生でも食べられるくらい安全なものだそうです。実際生でいただきました!笑
葉っぱ臭くなくて、お店に並んでいるものよりはるかに新鮮でした。
今朝収穫どころか、取ってから数分ですからね。笑

ついでに、ジャガイモもいただいてしまいました!
ボランティアに来た人たちで分けていただいていきました。ありがとうございました!



51996531_07.jpg
作業のあと、きれいな夕日が迎えてくれました。
…けど、やっぱり夕日は実際に見た方がきれいですね。笑




復興に関する地域の実情が記事になっています。ご覧ください。
河北新報 コルネット 特集/動き始めた復興計画・仙台
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]