忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月14日 ハクサイの定植、雑草抜き

  
19年間、仙台に住んでいながら、牛タンを食べたのは過去1回です。大橋です!

 
今日は、ハクサイの定植をしました。写真のように、畝の間に皆で入り、ハクサイの苗を植えていきます。

トレーから、根を分離させずに苗を取り出すのは、コツを掴むまでやや難しかったです。ノーミスを目指し、ボランティアさんも頑張っていました。

そして、穴を掘って植えつけます。こんな様子。
   
台風の心配もあり、しっかり定植しました。

トラックで運んでいただいた全ての苗の定植が完了しました。

午後からは、別な畑に植わっているハクサイの雑草抜きでした。
まだ、非常に小さい草ではありましたが、大きくなると生育に影響が出るので、早めの対処は大切ですね。

夏休みの宿題や、部屋の片づけも一緒ですね。

休憩では、仙台のことや、農業についてのお話をしていました。
地元の人こそ、地元の名物を食べなかったりします。他の地方からいらっしゃった方々とお話しすると、自分の地域に関して新しい発見があったりしますね!

農業に関しては、農家さんの栽培方法などについてお聞きしました。普段食べている野菜でも、栽培に関わることはなかなか無いと思うので、とても貴重な機会であったのではないでしょうか。

台風がやってきても、これから先、ハクサイに、農家さんに、参加されたボランティアさんに、そして私にも。皆さんに、幸せがやってきますように。

元気に育つと良いですね!

それでは!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

牛タン

お疲れさまでした。可能性のひとつとして考えられるのは、大橋さんのお宅はヒンズー教を信仰されているのではないかということですね

taro | 2013.09.15 18:46 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]