忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月2日 草引きっていいませんか


どうも

ReRoots広報のNもとです

今日ボランティアに来てくださった方に

「ブログ、根本さんだけ名乗りますよね」

とつっこまれましたがそれでも私は名乗り続けます

「伏字の意味もないですよね」と言われましたがそれでも私は伏せ続けます


さて

今日の別部隊はだいぶ駆動しました

まずは先日訪れた畑の最後の土興し


重機が数度往復したことにより地面はだいぶ固まっており、

加えて先日の台風でまたいろいろなところから細かい瓦礫が流れてきて溜まったので

ほんの数メートルの畑を興す作業でしたが

細かい瓦礫を拾う作業でなかなか時間がかかりました

みんなで力をあわせて畑の土興しは完了



今日はこれで終わりではありません

別のお宅に移動して、

半年経ったことで畑に伸び放題になっていた草たちの駆除を行いました

「塩害なにそれおいしいの」というかんじでしっかり生えている草たち


畑を元あった姿に戻すため我々は奮闘しました


みなさんで数時間かけて草を撤去

今日一日でここまで草刈をしました


西日がいいかんじでした


こちらのお宅でも

住宅に住む許可が出たことが話題になっており

部屋の中の片付けをするお母さんはちょっといつもより浮き浮きした様子でした

長年住み慣れた家に戻れるということは

誰にとっても幸せなことなのだと思います


行政がどっちつかずで止まっていた居住許可をついに下したことにより

若林区全体に少し光明が差してきたような雰囲気を感じました


がんばろうと言われてもどうがんばればいいのかわからないという状況、というのが

実は一番難しくて精神的にもつらい状態だと思うのですが

今回のことでその道筋が明らかになった気がします

復興までの道筋はまだまだ困難なものかもしれませんが

行き先が見えたことは大きな前進なんではないかなと思います


ReRootsは明日も若林区で活動していきます

みなさんのご参加、おまちしております
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]