忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日 大学生雑草を抜く。


またまたこんにちは。ましゅまろです

9月3日の活動報告をしたいと思います!

今回の現場は、県道沿いにある二木という地区のとても大きな畑です。これまでもずっと継続してガレキ除去に取り組んできている場所なのですが、非常に石や細かいガレキが多くあり、とってもとってもガレキが出てきます。

先にガレキ除去が終わった区画ではすでに農家の方が白菜のタネを播かれていました。なんとか全体をきれいにできるように今回もがんばっていきます!

活動内容は雑草を抜くことです。農家の方が事前に除草剤をまいておいてくださったのでいくらか抜きやすくなっていましたが、とても量が多かったです。

この日も朝から曇り空で、いつ雨が降って来るかと心配でしたがなんとか一日もちました。
今週はずっと空模様が不安定なので活動が思うようにできず困ってしまいます。


今回一緒に作業したボランティアさんたちは、なんとみなさん全員大学生でした。関東、関西、東北の大学の出身の学生さんたちで、年齢が近い同士で和やかな雰囲気の中作業を進めていきました。

  

写真をご覧になって頂ければわかるように、除草剤で枯れてはいるもののたくさんの雑草を抜かなければいけません。道具を上手に使いながら手作業で少しずつ少しずつ地道に除草していきました。

一日の活動で、畑の凸部分の一区画の雑草抜きを終わらせることができました!



上の写真と見比べてみると、かなりきれいになったのではないかと思われます。



作業後にお会いした農家の方も喜んでいらっしゃいました。
農家の方の喜ぶ様子を見るとまたこれからもがんばっていこうという気力がわいてきますね!

これからももりもり雑草を抜きます!


ではでは
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]