忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝水やり ひまわりプロジェクト

おはようございます。

ReRootsでは
若林区の二木地区と荒浜地区に
津波で失われた景観を回復する取り組みとして
約6反に渡る畑に
ひまわりを植えています。

今年は、
地元の農家の方も
ご自分の畑に植えて下さっています。
とてもうれしいです。
こうして一緒に若林区の復興を目指せるというのは
ReRootsとしてはボランティア冥利につきます。

さて、
ひまわり畑の方は
6月2週目、3週目の土日に種まきしたので、

発芽してある程度の大きさに成長するまで
毎日水やりが欠かせません。

そこで、
スタッフは
大学の授業に間に合うために、
毎日、朝5時半に集合して、
軽トラックに500キロリットルタンクを積み、
ジョウロを両手に持って
水やりです。

満開のひまわりが咲くように
ペンを持つ手より
ジョウロを持つ手に
力が入ります。


荒浜に植えたひまわりは少しずつ発芽してきました。

ちなみに、
今朝、水やりを終えてボランティアハウスに帰る時
巣穴に帰るでキツネを見つけました。
ちょっと感動。、


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

育て☆育て

みなさん、朝早くから、頑張っていらっしゃいますね。
水と言っても、結構重いでしょうし、畑を何回も往復されるのも、大変と思います。
でも、夏までには、素敵なマッチョマンに変身出来たりして・・・(^^)

私も、前の職場で、30m位の路地に、毎年ひまわりを植える事をやっていました。
こちらは、近くに水道栓があったので、毎朝ホールでジャブジャブ水をかけていましたが・・・
ひまわりは、花の中では比較的育てやすい種類かと思いますが、ご存じの通り、ある程度の成長までの水やりは肝要ですので、皆さんの力を合わせてあげて下さい。

こればかりは、雨を期待してしまいすね。

メガネポンチ | 2013.06.21 13:33 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]