忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月28日 タネ

国民の祝日を赤い日といったらバカにされたAndyです。

さてさて今回は
1水稲の播種
2ビニールハウスの整地
のお手伝いに行ってまいりました。

白馬高校の方々と一緒にやりました。
なんと生徒会の方々らしいです。

1水稲の播種
このブログでもよく紹介しているしょうな作業をしました。
時々の機械の故障もありましたが、相当たくさんの育苗箱
の数が積み重なっていました。
(写真をとり忘れるという…スイマセン)

2ビニールハウスの整地
高いところにあるを低いところへ移し、
後に平にする作業です。

こんなかんじでスコップで土を一輪車に入れて運びます。
さらに土が固まっているところはレーキで崩したり足で踏んだり
して壊していきます。

そして上の写真のようにこんなぼこぼこのところでも
最後はとんぼをかけると…

ここまで平らになります。(そうとう難しかったです)
こんなに平になるのをはホントにすごいと思います。

このとき白馬高校の方々には、泥水をビニールハウスの
中から取るような作業もやってもらいましたが、本当に大変な作業です。
それなのに一生懸命引率の先生も含めてやっていただきました。

本当にありがたいばかりです。
今日の午前中までReRootsで活動されますが、
地元へ帰ったら学校かもしれませんが、
ゆっくりやすんでほしいです!!

こうしてひとつひとつと農業が再開されるのを見ていけるのは
本当にすばらしいことだと思います。

みなさんお疲れ様でした。



PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]