忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月24日 午後から雨の前にどうにかトラクター耕耘

今日は
朝方はそこそこ晴れていたのですが、
昼前から曇り空になって雨が降ってきてしまいました。

風も強くなって、嵐の気配です。

今日の活動は
1、ガレキ分別
2、出荷の手伝い
3、田んぼのがれき拾い
です。

1、ガレキ分別
砂利だらけ

この砂利と混じっている細かいガレキを分別します。
砂利を入れた袋は重い

2、出荷の手伝い
最近よく行っている菜花の出荷手伝い
女性のボランティアの方が、
これなら力仕事じゃないから、みんなできるわ。
もっと、女性の参加者が増えたらいいのにとおっしゃっていました。
ReRootsでは、小学生から高齢の方まで幅広く参加して下さっていますが、
力仕事のイメージが強いので(実際に肉体労働ですが)
自分には難しいと思われる方も多いかもしれません。
でも、
スコップで掘る以外にも、ガレキ分別や出荷手伝いなどの細かい作業もあるので、
ぜひ、来ていただきたいです。

3、田んぼのがれき拾い
やっぱり広い
田んぼは
はだしで入れるくらいに綺麗なもの。
最近は田んぼ用の足袋をはきますが、
それでも、ガレキが入っているのは不安です。
苗も育ってきているので、きれいにしたい。

さらに、
今日は
朝方からトラクターをかけていました。
というのも、
明日から中間就労支援のプロジェクトをスタートする予定なのです。
農業を用いて就労支援に活用する取組です。

午後から雨が降るかもしれないということで、
朝早めに晴れているうちに終わらせないと。

無事、間に合いました。よかった。

しかし、雨が降ってしまったら、
明日、畑に入れないかもしれない。
というか、その可能性が高い。

詳細は、
また報告したいと思います。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

18日に鳩サブレ持参で参加した加藤です。
最近は仙台のお天気が毎日気になるようになりました。

菜花の出荷作業も楽しそうですね、私は体力があるので力仕事でも大丈夫ですが(^o^)

ReRootsでの活動をfacebookにアップしたら、友人が興味を持ってくれました。
今度一緒に参加しますね。

かとう | 2013.04.24 20:09 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]