忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月15日 細かいガラスもたくさん、大きなものもたくさん

今日は
井土の畑で作業です。


この畑は
大きな瓦礫もたくさんですし、
細かいガラス片も沢山出ます。



この畑は
全面ふるいかけをすることになります。
時間がかかるのは覚悟しないといけない。

一方、
ご近所で
この間支援している農家から

出荷作業が間に合わないということで
急きょ、お手伝いです。
菜花の出荷

目の前に山積みになっている菜花を出荷しようと思うと
とても終わらないということで、その量に圧倒されました。

これを、
人手不足の現状において
農家が2人だけで、
畑作業をしながら出荷もというのは、
とてもとても手が足りないなということを
ボランティアの方が口にしていました。

また、
こういうボランティアならできる人はたくさんいるんじゃないかしら。
全国からたくさんの方が来ているから、仙台の人がもっと頑張らなくちゃね。
とも。

ガレキ撤去のほかに、農業支援のスタイルをもつReRootsですが、
復旧途上の農家を支援していくには、
ときには力仕事でない作業もあると
告知していったほうがよいかも。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]