忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月11日 東北マツダさん新人研修でボランティア

今日は
ひんやりした風が吹いて、
日が出ていても結構肌寒かったです。

1、水稲の播種
2、畑の土おこしとガレキ拾い

1、水稲の播種
 今日は、土をいれてある育苗箱に
 稲の種をまいていく作業でした。
 育苗箱は土だけだとそんなに重くないのですが、
 種をまくときは一緒に水を撒くので、結構重くなります。
 それをビニールハウスに運ぶので、思ったより重労働です。

2、土おこし
 
今日は東北マツダさんの新人研修で40名来てくださいました。

この畑は白菜を植える予定なのですが、
スコップで掘り出すと、石がたくさん出てきます。
みなさん、こんなに石が出てくるのか!と驚いていました。
はじめのころは
元気に話しながら作業していたのですが、
だんだん口数も少なくなってきます。

スコップ使うのは重労働です。

こちらはがれきの分別をしている女性チームです。

手で拾えるだけの石ではなく、
真ん中の女性の足元には直径50センチくらいもある石も出てきて
土嚢袋にはいりきらないものもありました。

新人研修ということもあり、
皆さんまだ若々しいです。
きっと、チームビルディングや特性なども学んでいくことになるんでしょうね。

最近、企業の新人研修に活用されることも多くなってきました。
作業に加えて、
農家のことや
チーム作りについても
もっと積極的に話してもいいかなと思ったりします。


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]