忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月30日 もうそろ

こんばんは、ねぎです。
最近ブログをみていただいている方を中心によく聞かれるのですが、本名ではありませんです。
かすってもいません。残念でした。

・・さて。今日は3か所で活動したのですが、自分はそのうち荒浜の隣り合っている2つの現場に入りました。

まず、一般のボランティアの方々と、既にのべ活動人数が600人を超えている広い畑。
ここは一枚の畑に何度も繰り返し入って活動しているのですが、今日はその最終段階であるふるい作業を中心に行いました。



ここの畑が終わったらまた隣の畑へと移っていきます。
しかし、ここまで多くの方にご協力いただいて進めてきましたが、今はこの段階まで来ました。
もう少し時間はかかりますが終わりは確実に見えてきています。
あと少し、皆さんと一緒に進めていけたらと思います。



今日こちらはリピーターの方に中心となってはいっていただき、皆さん指示を出し合っていただいて、いつものことながらとてもスムーズに進めることが出来ました。
特に今回は2つの現場リーダーを務めることとなっていたため、とても助かりました、ありがとうございました。


さて・・もう片方の現場は、先ほど書いた畑のすぐ隣の場所です。

こちらは山形から来た高校生たちに頑張ってもらいました。
こちらものべ人数は300人を突破しています。



久々に高校生の若さに触れ・・やー自分も歳取った。と、思いました。
一緒に分別作業をしてパワーを吸い取られました、若いっていいなあ。数年前の自分あんなだったっけかなあ。(遠い目

こちらの畑に関してももうそろ終わりを迎えようとしています。
今までの作業で使った土嚢袋は50袋近く。
地道ですが確実に進んでいます。

皆さん一日お疲れ様でした、見回りばかりでなかなかお話することができませんでしたが、またぜひいらしてくださいね!
最近気温の変化も激しいので体調にお気をつけてお帰り下さい。

それでは。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

お世話になりました。

30日、東京から親子3人で参加させていただいた岡野です。
春休みにボランティアに行きたいと言い出したのは次男で
本当は土日とも参加したく仙台に泊まったのに
雪にビビリ、日曜日は挫折してしまいました。すみません。

作業した場所は本当に畑とは思えぬほどに細かい瓦礫が多く
ずっとこんな地道な作業を続けてこられたのだな、と思うと頭が下がります。
遠く風になびく黄色いハンカチに胸が締め付けられるようでした。

また学校の休みや仙台に所用で行くときなどに
お手伝いさせていただけたらと思います。
そのときはよろしくお願いします。

おかの | 2013.04.02 22:31 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]