忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月2日 小松菜の漬物

こんにちは!
3月二発目のんべえです。

今日は猛烈な強風のため、屋外での作業は危険と判断し急遽予定を変更しました。
わたしのグループは、お世話になっている農家さんのビニールハウス内の作業でした。
c939ae46.jpeg











レタスの片付けです。玉にならなかったレタスを引っこ抜きます。
DSC_0073.jpg











また、今日はリンゴ狩り♪イチゴ狩り♪ならぬ小松菜狩りをしました。大きめの小松菜を収穫し、枯葉と根っこをとる作業でした。また、小松菜の間引きもしました。今日は、小松菜の日です。

こちらの農家さん、農業一筋何十年。有機肥料を使って野菜を作っています。ReRootsがとてもお世話になっている農家さんです。トマトが甘い、レタスも甘い。その秘訣はやはり有機肥料。スーパーのものとは訳が違うよ、ずっとおいしいんだよ、という誇り高き農家さんです。

今日収穫した小松菜、漬物にするとおいしいよということ。元が良いからなんだそうです。何束か漬物にしていただいて参りました!初・小松菜の漬物なので今日の夕飯がとても楽しみです。
6d25cbbc.jpeg











田んぼも再開するということなので、もみがらプールを作って水につけました。


今日の仙台は猛烈な風です。屋外にいるのは危ない状況でした。
明日は天気良いと良いなぁ・・・
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

コマツナ

この日と次の日はお世話になりました。
チバとカナガワから来た2人組です。
小松菜とっても美味しかったです。
一緒に来たいっちも、とっても感動しました。
ありがとうございました♪

次の日は、荒浜の砂場でみんなと一緒に頂いたお昼ご飯も
美味しかったです♪♪

一週間前だと大雪で中止で、一週間後の、この週末は晴れていたので、、
2日と短い時間でしたが、ReRootsさんの活動に少し参加することができてよかったです☆

ブログのアップ楽しみにしています^^

ムラカミ | 2013.03.10 16:44 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]