忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月7日 七郷小 総合学習で講演

こんにちは!のんべ先生です。
今日は支援活動はお休みでしたが、七郷小学校の総合学習にReRootsの代表が招かれましたので行ってきました。
ReRootsの活動拠点の学区の小学校です。
そしてテーマは「七郷の未来」について。これからの若林区を担う児童たちに、代表による講演が行われました。
6bce34e8.jpeg











パワーポイントを使ってやっています。みんな真剣にメモを取りながら聞いてくれました。

d560e0e1.jpeg











ReRootsのことだけでなく、地元の農業のことについても講演をしました。
六郷・七郷の地域おこしを目指すReRootsにとって、こういった役割を任せられることはとても光栄なことですね。

さらに、児童のみんなは各クラスごとに七郷の将来の模型を作っていました。
DSC_0034.jpg











83bb0fc4.jpeg











9281baa7.jpeg











本当はもう一クラス分あります。細かいところまでこだわっている模型でした。すごい!!
このような活動を考えられた先生方もすごい!!良いものを見せていただきました。

これからも、若林区の地域おこしを考えていきたいですね。貢献していきたいです。
 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

変化球

小学校での活動、お疲れさまでした。
普段とはちょっと違う活動で、緊張されたでしょうか?

次の世代に伝えていくって、とても大切な役割ですね。
子供たちにも、しっかり伝わったのではないでしょうか。

また、模型作品も明るい未来への希望が込められているみたいな感じがしました。

老若男女、手を取り合って、明日への一歩に、繋げてほしいと思います。

メガネポンチ | 2013.02.07 15:06 | 編集

無題

七郷小6年の者です。こんばんは。

子供達がずらりと居た中での講演お疲れ様です。
代表の方の説明、とても分かりやすくてメモもたくさん取ることができました。
話の内容を辿ると皆さん1人1人が懸命に活動を行なっていて尊敬します。ですがその姿を見ていると何もできない自分が情けなくなってきます。
それでも地域の復興、そして地域の人の笑顔を取り戻すという目標だけはあります。
これからは自分達に何ができるのか?ということをよく考えて学年のプロジェクトに励んでいきたいと思います。

今回は貴重なお時間を削って講演をしてくださり本当にありがとうございました。
陰から応援しかできないのですが、今後も復興に向けての活動を頑張ってくださいね。

黒猫系女子 | 2013.02.07 20:11 | 編集

無題

メガネポンチ様
いつも様々なアドバイスありがとうございます。
小学生に話すことで、分かりやすく相手に伝えるということが鍛えられてとても勉強になりました。

黒猫系女子様
どうか何もできない自分などと思わないでください。
人それぞれできるところでできる内容をやっていけばよいので、ReRootsとしても被災地に直接参加することのみを考えているわけではありません。
むしろ、七郷小の先生方は素晴らしいと思いました。大学の先生を呼んだり、地元で活動しているReRootsのことを紹介したり、模型を作製したりと、普段の小学生が触れられないものをリサーチして学習に役立てようとしている工夫や意思を強く感じました。
今後も、地元で結びつきながら、こちらとしても生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。

ReRoots | 2013.02.13 12:31 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]