忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月9日 白。

こんばんは。とってもお久しぶりです。にょきです。
ブログをご覧のみなさんに、忘れられてやしないかとドキドキしています。

さてはて、今朝、ブログでもお伝えした通り、昨日からの雪で若林区は真っ白でした。
数センチだとは思いますが、久しぶりに見た白い世界。
というか、今年雪降るの早くないですか?

そんな中でも集まってくださったボランティアさん達には、ほんとに頭が下がります。

e03f28c6.jpeg
今日はビニールハウスのビニール貼りの作業です。
骨組みはもう出来上がっているので、ビニールを貼ればもう完成です。

でも、そのビニール貼りがなかなか難しい。
たるまないように、気を付けながら慣れない作業が続きます。

ちなみに上の写真はビニールと骨組みを留め具でとめているところです。
かじかんだ手で、連係して作業を進めます。




しかもさらに難敵が。
そう、みなさまご存知、雪です。

冷えた身体に追い打ちをかけるように、冷たい雪がぶちあたってきます。
夏場の身体中の水分が出ていくような暑さもこたえますが、この天気も体力を吸い取っていきます。

それでも作業をススメ、最後にビニールハウスをすっぽり覆うような大きなビニールを天井にかけていきます。
これが、デカい。というか、重い。
脚立も使ってみんなで引っ張り上げます。

骨組みにのぼってビニールを引っ張る農家さん。
地上から支持を出すベテランボさん。
脚立にのびってビニールを引っ張るボランティアさん。
たぶん、この一年で一番ビニールを引っ張った日だと思います(笑)

おかげさまで、ビニールかけおわりました。
ここでは、この後小松菜などを育てる予定だそうです!
ボランティアさん、ほんとーにお疲れ様でした!!


ちなみに、ボランティアハウスに帰るとよく遊びにくる子ども達が
雪玉を持って襲いかかってきたので

必死に応戦しました。今日は引き分けだったので、次は勝ちます。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]