忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月3日 畑のガレキ拾い

本日は新潟の上越教育大学の皆さま計55名が作業に参加してくださいました!
前日の夜に新潟を出発、約5時間半の道のりをはるばる仙台へ・・・・・。
なかなかの強行スケジュールかと思われますが、一生懸命作業していただきました。

今日の作業は、畑の表面のガレキをひたすら拾っていく作業でした。
こちらの畑は高速道路と川に調度挟まれているところなのでガレキが多く溜まっており
重機で一度片づけたとはいえまだまだ取り切れていません。

取り残された細かいガレキ、埋め込まれたものを人の手でどんどん拾っていきます。
DSC_0082.JPG










55名の上越教育大の皆さんとリルーツメンバー合わせて60名以上での作業、過去最高の人数での作業
なかなかすごい光景です。
110903_134615.jpg











今日一日で畑2面分のガレキを取り除きました。ガレキの入れた土嚢を集めてみると
山が2つできました。これだけのものが畑にあっては作物はつくれません。
2011090315470000.jpg










こちらの畑は今後、まず機械で土を掘り起し、その後また地中のガレキを地道にスコップで掘り起こすそう
畑もあと3面残っており、まだまだ仕事は続きます! 農地の復興は先が長いですが、地元の方がたとともに
頑張っていきたいと思います。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

昨日はお世話になりました!
いろいろ勉強になりました。まわりのひとに広め、わたし自身これで終わらぬよう継続していこうと思います!
またお手伝い行かせていただきます。
先は長いですが、頑張ってください!遠くから応援してます。

NONAME | 2011.09.04 15:37 | 編集

絶対に忘れません

昨日は,大変お世話になりました。
畑での作業,普段使わぬ筋肉を使ったおかげか,筋肉痛がひどいです。
でも,それが心地いい。本当に伺ってよかったです。
本当に本当にありがとうございました。

そして最後にご案内いただいた風景。
絶対に忘れません。
そして,スタッフの皆さんの熱い思いと照れくさそうな笑顔も。

また絶対に伺います。
ほんの小さな力ですけれど,私に出来ることを考えていきます。

あの畑で採れたレタス,カブリと丸かじり出来る日が来ることを心から祈っています。

NONAME | 2011.09.04 17:27 | 編集

ありがとうございました

9月3日(土)はお世話になりました。 
微力でもお役に立てればと思い参加しましたが、津波の被害を受けた農地が一面に広がるなか、1日作業しても畑ふたつ分の小さいガレキとゴミ、石などがとれるだけで、微力以下した。しかもその作業を数回繰り返さないと、作付けできる状態にならないときき、大変なことだと実感しました。 
またお手伝いしなくてはと思っています。 そして心から応援しています。
辛い思いを語っていただいたことも忘れません。
本当にありがとうございました。

NONAME | 2011.09.06 10:36 | 編集

ありがとうございました

若林地区の農地復興に2回参加させてもらいました。もくもくと作業をすすめる地元ボランティアのみなさんに頭が下がりました。私たちはその日一日だけのイベントにすぎません。週7日この作業をしていますという言葉の重みはしっかりと受け止めました。いつか、この地に再び訪れたいと思います。

石野 | 2011.09.06 11:25 | 編集

無題

畑のガレキ拾いに参加された方々からこんなにコメント頂いて、本当にありがとうございます。
う、う、うれしいです。

みなさまが遠いところで応援してくれていると分かるだけで、つらい時も頑張れます。

毎日、活動していますので、ぜひブログ見てください。

それから、1人でも2人でも、1日でもいいので、参加できるときはいつでもお待ちしてます。

本当にありがとうございました。

NONAME | 2011.09.06 12:13 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]