忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月28日 今日の畑は土おこしとガレキ拾い終了です!

今日は
三本塚の畑で
土おこしとガレキひろいでした。

DSC_0132b.jpg
この畑には、延べ82人のボランティアの方々が
ガレキ除去を手伝ってくださいました。

じつは、
この畑は2回目の土おこしです。
やっぱり畑から
ガレキを取り除くことって大変です。

とても地道な作業です。



さて、
そのまま
ご近所の農家を所用で訪れた時
DSC_0133.jpg
雨どいの下に
こんなタンクがあるのを発見しました。

これは、野菜の水やりにいいですね。

声をかけると、

「そんだぁ~、あまみずためで、下から蛇口ひねれば、
あどは、じょうろで水やればいいんだ。
いぢいぢ井戸がら水上げる必要ねぇっちゃ」

これは使えますねぇ。
「そんだぁ。温水器のタンクだがら蛇口も足もついでっと。ほしげりゃ、なんぼんもあっから、やるよ」

え、いいんですか。

「いいど~」

ということで、
ReRootsファームでは水やりにとても困っていたので、
これを使ってみようかなと算段しています。
 
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

水タンク

我が家でも、雨水貯留タンクを付ける時に行政から補助金が出るので、活用しています。
庭木や夏場の打ち水などに、活躍してます。
もともと都市部の雨水抑制が目的だと思いますが、自然を使っての省エネに貢献出来ると思います。

畑での水撒きは、近くに水道が無いと大変ですよね。
なにかお欲に立てそうなモノを見繕うえる様に、普段から気にしてみますね。

メガネポンチ | 2012.11.29 12:12 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]