忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/14 粘土質の土と、冷たい風と。

こんにちは!パコです。

今日は、来てくださったボランティアさん全員で、藤塚の少し大きな畑で作業してきました。
H&Mのみなさんが団体で参加してくださったのですが、みなさんとてもスタイリッシュで、いつもジャージやら何やらを着込んで作業している自分からすると、さすがH&Mさん!という感じでした。時々でも、見習いたいです。

作業は、土おこしと、今までに抜いた雑草を集めて一か所に山にするというものでした。

ここの畑は粘土質で固いため、なかなか深く掘れないような場所も多く、みなさん苦労していました。
ガレキにまとわりついている土を細かく砕きながら、根気強く作業を進めていきます。
2b4d8a79.jpeg











お昼には通常1時間の休憩を取るのですが、この日は冷たい風が吹いていたため、黙って座っているのがだんだん辛くなって、みなさん自主的にフライングして作業を開始していました笑

動いているときはまだいいのですが、最近本当に寒いです。こんな寒い中、わざわざ仙台まで来てボランティアしてくださるなんて、本当にありがたい限りです・・・

畑の中からはこんなにガレキがでてきました。今日で進んだのは、この畑全体の5分の1くらいなのですが、それでもこの3倍くらいの量は出てきました。
533ce564.jpeg












また、雑草集めは、男性お2人にお願いしていたのですが・・・
9e4b74db.jpeg









二人がかりで1日でこれだけ積み上げました!!
雑草ですが、雨などを吸って、見た目よりずいぶん重たかったそうです・・・。

みなさん作業はそれぞれでしたが、とてもがんばっていただきました!
この畑での作業が終了するまでにはまだ人手が必要そうですが、参加してくださるボランティアさんと、最後までしっかりがんばっていこうと思います。

それでは、今日は本当におつかれさまでした!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]