忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「第10回オーライ!ニッポン大賞」グランプリ受賞

ブログを見て頂いている皆様へ

ReRootsが
「第10回オーライ!ニッポン大賞」のグランプリ(内閣総理大臣賞)
を受賞してしまいました。

本日、農水省のHPにてプレスリリースが出されました。

オーライニッポンについては→こちらのページ

受賞については→こちらのページ

「オーライ!ニッポン大賞」は、
都市と農山漁村を往来する新たなライフスタイルの普及や定着化を図るため、
日本各地で都市と農山漁村の交流を盛んにする活動に
積極的に取り組んでいる団体、個人を表彰するもの
だそうです。

グランプリに選ばれたのは、
・大学生を中心に設立されたボランティア組織で、県有数の農業地域だった若林区東部において、津波による甚大な被害からの復興を支援していること。
・これまでに延べ15,000人(2012年9月)のボランティアを受け入れてきた実行力と組織力
・震災から1年7か月を経過した今も活動を継続している持続性
・ブログやツィッターによる情報発信力
・当座の復旧・復興だけでなく農業支援から将来の地域おこしまでをも視野に入れた構想力
・大学生が中心の活動としてはレベルが高い
と評価されたようです。

ReRootsとしては、いただいたことは光栄なこととして受け止めます。

しかし、
若林区は復興したというより、まだまだ復旧段階。
グランプリを頂けるほどの結果を出しているとは言えません。

受賞したのは、
農家が頑張って農業を再開しようとしている努力

全国から駆け付けてくれたボランティアの力
です。

ReRootsとしては
これからも努力しなさいという期待を込めての新人賞だと受け止めたいと思います。

なので、
今までと変わらず地道に、コツコツ 

 「復旧から復興へ、そして地域おこしへ」

若林区の農家が
納得して野菜を作れるようになって
みんながおいしいおいしいと食べられるように
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

おめでとうございます!!

これからも共に頑張らせて下さい!

ぉめぐめぐめぐ | 2012.11.01 20:12 | 編集

おめでとうございます

受賞おめでとうございます。
下記ホームページでご紹介させていただきます。
http://sendaimatsuda.web.fc2.com/report1.html

松田健太郎 | URL | 2012.11.02 07:56 | 編集

おめでとうございます!

おもいでかえるの千葉です。
すごいですね!!嬉しいです。
長期的な活動になると、やはり誰かに認められると大きな心の支えになると思います。
1人の人間と同じですね。自分のしていることが果たして正しいことなのだろうか?と迷った時に、こうして他人から認められることが背中を押してくれることもあると思います。
私たちも頑張ります☆

おもいでかえる | URL | 2012.11.02 09:51 | 編集

ちから

まずは、受賞おめでとう御座います。
たとえ、歩みは小さくても「継続は力なり」を、見事に体現された結果だと思います。
メンバーを卒業された先輩方々の為にも、また青葉区の皆さんの為にも、今まで築き上げたものを大切にしつつ、前に進んで行って欲しいと思います。

また、文面からは、受賞に甘んじる事無く、精進される決意も伝わってきます。
私も、微力ではありますが、皆さんの力になれたらと思います。

これからも、たまには力を抜いて休みながらでも、活動が継続される事を祈っています。

メガネポンチ | 2012.11.02 10:23 | 編集

オーライ!ニッポン賞 ??

何の賞???
農水省のHPを確かめて、やっと分かりました。15000人、素晴らしいです。
こちらのサークルも、10月で延べ1000名を越えました。多くの方達の支えがあったからこそと感謝しています。継続することが大事、と本当に思います。
地元の農家さん達と共に、さらに活動を続けて下さい。私達も出来るだけ応援したいと思います。
賞も良いけど、農水省は補助金をもっと出してくれると良いんですけどね。

辰年おばさん | URL | 2012.11.02 15:29 | 編集

無題

遅ればせながらおめでとうございます。

まだまだ復興への道は長いとは思いますが、
今後ますますReRootsの活動が世に広まり、
より多くの人のパワーが復興へと向けられる
ことを祈っております。

スタッフの皆さんお体には気をつけて!

クシヤヤスヒロ | 2012.11.08 14:48 | 編集

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]