忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月13日 習わし

どうも、おこめです。

だいぶ久しぶりにブログを書いている気がします。


今日は、山形県の酒田市から来られた方々と、井土の津波で流された住居跡の雑草抜きと瓦礫拾いをしました。


唐突ですが、ブログをご覧のみなさんは、「芋煮」をご存じでしょうか?

簡単に言うと、けんちん汁に里芋が入ったような感じです。(…え、違うかな?怒られちゃう??)

僕もこちらに来てから知ったのですが、山形県や宮城県の伝統的な食べ物らしいです。


実は、今日の作業中にボランティアのみなさんと芋煮についてお話したのですが、芋煮は「牛肉に醤油」か「豚肉に味噌」らしいです。

僕が「牛肉に味噌じゃダメなんですか?」とお聞きしたところ、それはちょっと…といった反応でした(笑)

昔からそう決まっているそうで、これこそが習わしなのだと実感しました。


さて、こちらが今日の作業風景です。

瓦礫が詰まった土嚢袋がたくさんあるのが分かるかと思います。

なかにはこんなに巨大なものも

住居跡ということもあって、たくさん瓦礫が出てきたのだと思います。


今日はみなさんとたくさんお話することができて、楽しかったです。

みなさんとまたお会いできる日を楽しみにお待ちしております。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

芋煮!

お久しぶりです。以前お世話になったup←Aの伊東です。
宮城の芋煮は、簡単に言うと「里芋が入った豚汁」です!
ただ、これが言いたかっただけです(笑)
これからも頑張って下さい(・ω・´)

伊東たかし | 2012.10.14 04:16 | 編集

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]