忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふるさと祭りにて出張わらアート&わら細工作り体験

10月15日に若林区民ふるさと祭りにて、出張わらアート&わら細工作り体験として出店させていただきました!

今回出店したふるさと祭りは若林区内でのコミニティを活性化させる目的で行われており、今年で第29回目の開催になります。今年もたくさんの出店,来場数があり活気のあるお祭りとなりました。

今回出店した出張わらアート。みなさんわらアートはご存じですか?
名前の通り、シート状に編んだわらを木枠に縫い付けて作るアートで,仙台市農業園芸センターには最大4メートルにもなる全5体の恐竜のわらアートが展示されています。
このわらアートで使わせていただいている藁は、津波の被害を受け、一度は稲を収穫するのが困難になった田んぼから、再び稲が収穫出来るようになってとれたものを使っています。そのことから、復興のシンボルとして3年前からわらアートを作り始めました。


 
↑出店の様子

出店の前に置かれた、わらアートに皆さん興味津々。
仙台市農業センターに展示している大きな恐竜わらアート見たことのある人もない人も、じっくりとティラノサウルスを観察していきました。

  
↑わらアートと触れ合う中学生

小さな子供は自分と同じくらいの大きさのわらアートに大興奮。
迫力のある口に手を入れてみたり、目を触ったりしていました。
今にも動き出しそうなティラノサウルスに恐る恐る手を伸ばす様子も、、



↑恐竜の口に手を伸ばす子ども

出店の中では、わら細工体験を行いました。

今年もカタツムリと馬のどちらかを選んでのわら細工づくりをしました。
中には去年もお越しいただいた方にも足を運んでいただきました。ありがとうございます!
わら細工は、わらアートと同じわらを使って作っています。


 
↑作業風景                ↑完成したカタツムリと記念撮影
みなさん上手なわら細工を作っていました!

現在仙台市農業園芸センターでは、出張したティラノサウルスの何倍も大きな恐竜たちが待っています!
12月3日まで展示されていますので、是非見に来てください!
PR

「恐竜わらアート2017~食べちゃうぞ!若林~」オープニングイベント!

こんにちは!
9月17日、日曜日に仙台市農業園芸センターで「恐竜わらアート2017~食べちゃうぞ若林~」が開催されました!

田畑の復興のシンボルである稲わらでオブジェを作ることで、若林区に多くの人を呼び込み、魅力を知ってもらい地域の活性化を目的とするわらアート、今回で3回目を迎えることができました。

今年はブロントサウルスも仲間入り!      
     
ステゴサウルス

トリケラトプス

ティラノサウルス                                                    
     




創作和太鼓のグループ鼓逢 (こほう)            
力強く美しい太鼓と笛の音色でわらアート開催です!  
     
伊達武将隊出陣









成実の兜はなんとムカデ!ムカデは前にしか進まない
前進あるのみ!という意味が込められているそうです。




そしてわらテープカットが行われました。 

こうして、わらアートイベントを開催することが出来たのも、多くの方々の支えや協力あってこそのものなのだと実感できる時間でした。


短距離男道ミサイル 七福神の舞            
     
会場は笑顔でいっぱい!


六郷すずめっ子

こちらも華やかで美しく賑やかなすずめ踊り!



餅まきも行われました                
       
溢れ出すパワー!!!!


出店も出店!


沖野小学校の児童の作品emoji

たくさんのかかしがイベントを盛り上げます!!    
                           


ワークショップではわら細工で馬やかたつむりを参加者さんと一緒に作りました。 


このわらを使って作っていきますemoji
 
完成した作品emoji

面白かった、楽しかったという感想を聞くことができました。


オープニングイベントの終わりは、私たちも参加させてもらい、皆さんと一緒に演奏です!

  
思い思いに様々な楽器で音♪を鳴らし、一つのメロディにしていきます。

  
プテラノドンも飛んでいますemoji


   
毎年恒例のバッチの販売! 
今年はブロントサウルスも加わり4種類となりました。売上金はReRootsの活動資金となります。
園芸センターで買うことが出来るので、「買い損ねた!」という方もそうでない方もぜひお買いお求めください!emoji


くまのチェーンソーアート

こちらのくまは、震災で流された防風林から作られました。
わらアートと同様、被災から再生のシンボルという意味が込められているのです。



恐竜わらアートは仙台市農業園芸センターで12月3日まで見ることができます。
是非恐竜わらアートを見に~ございん・ございん~emoji



わらアートプレイベント「クラフトアートワークショップ」開催

7月29日
農業園芸センターみどりの杜で
「恐竜わらアート2017~食べちゃうぞ!若林~」の
プレイベント企画「クラフトアートワークショップ」が開かれました。
詳細は→こちらのブログ記事へ
 こういう作品を段ボールで作ります。
このプレイベントは29,30日の2日間、午前と午後にそれぞれ行われます。
(*事前予約のためすでに参加は締め切られています)

主催は
ReRootsも協力している「わくわくドキドキ5感で楽しむ若林実行委員会」で、
わらアートを製作するアートプロジェクトチームリーダーをReRootsの代表が務めています。
講師は
水玉ぼっちゃんを製作したデザイナー・イラストレーターの鈴木修さん

この企画は、
2017年のわらアートについて
「触れて、作って、楽しむ」取り組みにしたいと考え、
本物のわらアートを作る前に、子どもたちが段ボールで恐竜を作り、その後、本物のわらアートづくりも楽しんでもらえるような、連続企画として行っています。

入口には
わらアートのミニティラノサウルスが登場

会場にはいって、一番奥の壁には
ダンボールで作られた飛び出すティラノサウルス
なんと高さ2メートル、横幅4メートルもあります。
 

イベントには
夏休みを迎えた子どもたちがお父さんお母さんと一緒にたくさん集まってくれました。
 
みんな、ハサミやボンドを使って一生懸命作っています。
  うまくできるかな?

作品ができると

恐竜段ボールの前で写真をとったり、たまごから子ども恐竜?が生まれたりとみんなで恐竜に戯れていました。

みんな段ボールアートをとても楽しんでくれた様子です。

今度は、
本物のわらアートづくりにも挑戦してほしいです。


段ボールで恐竜を作ろう!わらアートプレイベント

7月29日(土)、30日(日)に
わらアートのプレイベントとして
親子で楽しむ工作教室 クラフトアートワークショップ
を行います。

場所は農業園芸センター みどりの杜 →HPはこちら
主催はわくわくドキドキ5感で楽しむ若林実行委員会

イベント講師は
デザイナー・イラストレーターの鈴木修さん

詳細は ↓こちら
 きっと、段ボールで恐竜を作ったら、今度はわらアートの恐竜を作りたくなってしまいますね。

さらに、
9月17日にグランドオープンするわらアートのわら付け作業のボランティアも募集します。
8月7日から募集開始です。

詳細は ↓こちら
 ぜひぜひ、わらアートを一緒につくりましょう。












2017恐竜わらアート準備開始 骨格が登場!!

今年も、わらアートの季節がやってきました。

「恐竜わらアート2017~食べちゃうぞ!若林~」と題して、
触れて、作って、楽しむイベントとして開催します。

7月10日 
今年のわらアートの骨組が、
農業園芸センターみどりの杜 HP→こちら
に設置されました。

主催はわくわくドキドキ5感で楽しむ若林実行委員会
ReRootsもわら回収、わら編み、わら付けと一緒に取り組んでいます。

 今年も登場 大人気のティラノサウルス
 空飛ぶトリケラトプス
 台車に乗せられて運ばれるトリケラトプス
手前にトリケラトプス 奥にティラノサウルス

 ステゴザウルスのにらみ
 これは…新作品
 寝てる
 ブロントサウルスだ!!

お盆明けからわら付け作業が始まります。
骨組だけでも一見の価値ありです。

ちなみに
骨格にわらを付けるボランティアを募集しています。

受付は
8月7日から募集開始です。

集合は農業園芸センターみどりの杜 現地集合・現地解散 軍手あり イネ科アレルギーの方はご遠慮ください。

参加希望者には、受付後、詳細をお送りします

ボランティア参加の日程
8月19日(土)①9:30~12:00 
8月20日(日)②9:30~12:00
8月26日(土)③9:30~12:00
8月27日(日)④9:30~12:00

申し込み…電話・FAX・Eメールで連絡 
                 わくわくドキドキ5感で楽しむ若林実行委員会事務局:若林区役所まちづくり推進課
                 電話022-282-1111(内線6137)平日8:30~17:00
                 Eメール wakamachikyo@city.sendai.jp

ぜひ、みなさんの参加で、
若林区の復興を創作しましょう!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]