忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月28日荒井なないろマルシェ出店のお知らせ

なないろマルシェいよいよ明日ですね!

日時:10月28日
   10:00~15:00
場所:荒井デザインセンター

今回の注目の野菜は…

スイスチャード

です!!

赤、黄色、オレンジ、ピンク、白の5色あり、葉はほうれん草のような味、茎はほんのり甘酸っぱくおひたしにも炒め物にも何にでも合う野菜です!
スーパーなどでは手に入らない珍しい野菜です!
試食も用意してあります!

さらに、私たちが育てたサツマイモも販売します!

他にも色々な野菜を揃えておりますのでぜひお越しくださいね☆

PR

10月21日 第30回若林区民ふるさとまつり 小ティラノ出動

みなさんこんにちは!最近すっかり寒くなって急に冬らしくなってきましたね。暖房の出番もそろそろかな。3年の車田です。

本日は10月21日に行われた第30回若林区民ふるさとまつりに小ティラノを出動させてきましたのでご報告いたします。

今回は都市部にお住いの方にももっとわらアートのことを知ってもらいたいということで宣伝してまいりました。ですが、話しをしてみると多くの方はわらアートを知っている、また実際に見たこともあると言ってくださいました!自分たちの頑張りがこうして多くの方々への周知という形で結びつくと達成感も一段と大きくなります。夏休み頑張ってよかったなぁ。
またまだ農業園芸センターでわらアートを見たことがないという方も、ぜひ行ってみたいと興味を持ってくださいました。こうしたより多くの方への周知は沿岸部のまちづくりの確かな一歩となります。うれしいですね。

 

子供たちやステージ発表の発表者にも大好評でした!

12月9日まで農業園芸センターで展示しておりますので、まだ足を運んでいない方はもちろん、すでに一度ご覧になった方もぜひその迫力を体験してみてください!

10月20日 わら回収報告

こんにちは!最近秋らしい天気を感じられるようになってきましたね!2年の及川です。


 


先月はわらアートのオープニングイベントがあり、2日間で多くの方に来場していただきました。僕たちの作ったわらアートや仙台のお肉を使った出店などを楽しんでいただけてよかったです!オープニングイベントも終わったばかりですが、すでに来年のわらアートに向けた準備は始まっています。今日行ったのは、いつもお世話になっている農家さんの田んぼからわらを回収する準備として田んぼにあるわらを立てる作業です。



この作業がないと芯があってわらアートに使えるわらにはなりません。わらアートを作る段階には、わらを田んぼから集める作業、集めたわらをシートに編んでいく作業、シートにしたわらを骨格に着けていく作業がありますが、わらを立てたり、回収したりする作業は最も過酷な作業です笑。特に雨が降った後の水を含んだわらはとても重いのです。今日は仙台東高校から2人が高校生ボランティアとして作業に参加してくれました。高校生にはつらい作業だったかもしれませんが、2人ともとても良く頑張ってくれました!



来年に向けての準備はまだ始まったばかりで、これからわら回収の続きや、わらのシート編みが始まります。今後のわらアートは僕たちだけではなく、いろいろな方にも参加していただいて協力して作り上げていく地域行事にしていきたいと考えています。ぜひ一緒に若林区やわら文化の魅力を実感し、そして発信していきましょう!


 


それでは来年のわらアートもお楽しみに!


西公園祭り情報


10月14日(日)に大町西公園でおこなわれる「西公園祭り」に出店します。開催時間は10時半から14時半までです。
私たちや、若林区の農家さんたちのおいしいお野菜を販売します。

コンセプトとしましては、
森の都の宝物である「西公園」では、お花見や七夕花火が催されていますが、それだけではもったいないということで、秋の西公園にもみんなの得意なもの、ことを持ち寄って賑わいをもたらすことを目的としているお祭りです。

他にもさまざまな出店があり、とても楽しい催しものとなると思いますので、ぜひいらしてください!

9/22 なないろマルシェ

初めまして。8期生の、どです。
9/22に荒井タウンマネジメントさんが主催する、なないろマルシェにReRootsも出店してきました!
当日は天気が良く、爽やかな青空の下で若林区の農家さんの野菜やReRootsのファームで育てた野菜を販売することができました。
やはり真っ赤なミニトマトは人気でしたね。今回は農家さんのミニトマトのみでしたが、機会があればファームのものも手に取ってみてください〜
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
これからは、なないろマルシェに毎月出店する予定なので、ぜひお越しください!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

twitter

最新CM

[12/27 ReRootsあやたか]
[12/24 ぼうず]
[10/01 U-MY・ONE芳賀]
[09/28 馬内里美]
[09/19 馬内里美]

プロフィール

ReRoots


ReRootsは東日本大震災をきっかけに作られた、震災復興・地域支援をしているサークルです。


HP: ReRoots(リルーツ)

バーコード

忍者ブログ[PR]